寝かしつけ

つい先程のこと。最近長男の寝かしつけは私が担当している。長男、次男と順番にお風呂に入れた後、長男を布団に寝かせてその隣で次男に授乳しながら「お目目閉じて」とか言いつつ寝かせるのだが、これがなかなか時間がかかる。早いときは10分という日もあるが、長いときは1時間半かかってもまだ寝ない。今日は次男の授乳(母乳とミルクの混合なので両方飲むときは40分ぐらいかかる)が終わってもまだ長男の目はパッチリ。私も色々やることがあるのでそういう時はたまにパジャマの裾が出ていてお腹が出ちゃっているので直してあげてから「ちゃんとお目目つぶっていてね。」といって立ち去る。そういうことになっている。
しばらく時間が経って、そろそろダンナがお風呂に入ろうと長男の寝ている和室を通り過ぎようとしたら案の定まだ目はパッチリ。なぜかお腹がまた出ていたらしく「お腹冷えちゃうでしょ」とダンナが直してあげようとしたら、「お母さんがさぁ、きっと直しに来てくれるからさぁ」とのこと。うーーん、かわいい。私に戻ってきて欲しくてわざと出したな。色々知恵がついてきたこと。最近のお気に入りの言葉も、「ちょっと考えたんだけどさぁ」だ。その小さな頭でいっぱい考えているんだなぁ。かわいいなぁ。でも約束は約束よ。お母さんがそばにいる間に寝なかったんだから、ちゃんと一人でネンネしてね。