ご近所さんとの集い

今日はお隣さんたちと久しぶりにお茶をした。ゆったりとしたソファ席で2時間半ぐらいおしゃべりできた。美容や更年期や近況報告など、話が尽きず、コロナなどでなかなか会えなくなっていたけど、これを機に定例会にしましょうねと約束した。

そういえば、ウィリアムがカフェでバイトを始めた。デパートの食品売り場の中にある老舗の喫茶店で、それほど広い店内ではない。友達に誘われて面接に行ったのだけど、その履歴書に書く応募動機を王子や私に相談してきたので、一応アドバイスしてあげた。ウィリアムの話だと100人ぐらい応募者がいたそうなので、てっきりダメかと思ったら、なんと採用されたとのこと(残念ながら誘ってくれた友達は不採用だったらしい><)。接客なんてウィリアムにできるのかと不安だけど、せっかく採用されたので頑張って欲しい。その後何も相談されないので後から聞いてびっくりしたのだけど、バイト中に着用する黒いズボンは自分で用意しなければならなかったようで、唯一持っている礼服の黒いズボンを着たとのこと。こらー。礼服は高いんだぞ、バイトで履いたら汚れたり破れたりするだろうがー。週末に買いに行こうと思ったら、手持ちのもので履けるのが見つかったとのことで一件落着。仕事帰りにみつからないようにそっと様子を除きに行ったところ、白いシャツに黒いベスト、黒い蝶ネクタイを付けて、なかなか様になっていた。閉店間際でお客さんもほぼいなかったので、椅子の消毒をしていたけど、注文とったり、レジうったりなど、だんだん慣れてくるといいねー。