中学校卒業式

今日はアルバートの中学校の卒業式なので王子も私も仕事はお休み。昨日からすごい雨で、夜中も雨音で眠れないぐらいだったからどうなることかと思ったけど、子供たちの登校時には弱まり、王子と私が家を出るときにはちょうどやんでくれた!受付は8:50からだったけど、やんでるうちにと早めの8:25頃家を出て学校には8:45頃到着した。体育館の入場口には既に30人ぐらいの列ができていたので、私たちも並び、在校生の入場が済んでから、受付で来校者カードを返却して名簿に○をつけて体育館へ入ることができた。どこに座ったらいいのかさっぱりわからなかったけど、ちょうどアルバートが座っている側の方の前よりのところに席を確保できてよかった。
中学校の卒業式は初めてだったけど、1時間ぐらいで終わるかと思いきや、12時過ぎまでかかって、途中でお腹がグーグー鳴ってしまった@@小学校に比べて卒業生の数が倍以上なので、卒業証書の授与だけでも倍の時間がかかるうえに、在校生代表の送る言葉も卒業生代表の別れの言葉もまぁ長かった^^;来賓の数も様々な自治体の会長(ミニバスのA監督もいらしていた!)や小学校の校長がいらしていて紹介だけでもかなりの時間が費やされたので、なかなか長い式だった。でも卒業証書授与ではアルバートは立派に返事をして、先生方に指示されたとおりの動きでシャッターチャンスも決めてくれたので、いい写真が撮れたし、在校生の「時を越えて」、卒業生の「大地讃頌」、全体での「旅立ちの日に」の合唱が素晴らしくて感動した!入学したときにはアルバートよりも私の方が不安な気持ちがあって、学年があがるにつれて進路の心配などもあってモヤモヤした気持ちをぬぐえなかった中学校生活だったけど、最後の一年で仲良しのSくんと同じクラスになれたことや、担任の先生がおもしろくて面倒見のいい方だったことや、クラスが団結していて合唱コンクールで金賞を取ることができたこと、そして何よりも、アルバートが希望する高校に進学できることになったことで、最後は私もすっきりした気持ちで卒業式を迎えることができたことがとても嬉しい。私の気持ちとは裏腹に、きっとアルバートは3年間とても楽しく過ごせたんだろうけど^^;
 
最後の学活のあと、卒業生は、在校生や保護者が作った花道を通って、近くの公園にて写真を撮ったりしながら最後の別れを惜しむようだ。今日はあいにくの天気で、卒業式の間はまたしても雨が強くなってすごい音がしていたけど、3年生が外に出てきたときにはまたしても雨がちょうど弱まって、傘をささなくても大丈夫なぐらいだったのがありがたい。さすが晴れ女のMりんパワーだ!アルバートが花道を通るとき、王子が声をかけたらこっちを見れくれた!
 
アルバートを見送ってから、私たちも公園まで追いかけていき、先生や友達との写真を少し撮ってから帰宅。まもなくアルバートも帰ってきて、お昼を食べて着替えてから、SくんとMくんとうちの前で待ち合わせして、クラスのみんなでカラオケに行くとのことだったので送ってあげた。夜はそのままファミレスに食べに行ったようで、帰ってきたのは22時半。
 

アルバート達を送ってから、王子に送ってもらいながら私は電気屋でインクとL判の用紙などを買い、制服屋さんにアルバートの夏服のズボンを持ち込んでウィリアム用に丈詰めをお願いし、それから先月受けた子宮頸がんの検査結果を聞くために病院でおろしてもらった。予約なしだったけど、そんなに待たされずに女医さんの方に呼んでもらえたところ、特に前回の結果と変わらず、良くも悪くもなっていないとのことだったので、次の検査は8月頃にとのことだった。まぁ悪くなってないならいいでしょう!
一度帰宅してから、ウィリアムの公文が終わるまで、ウィリアムのミニバス卒業記念のアルバム作成のための作業。今週になってやっと写真の整理を初めて、3年生、4年生、5年生、6年生の時の写真でアルバムに使いたいものをよりわけたのだけど、それでも1000枚になってしまった@@こんな量、絶対アルバムに入りきらないし、そんな量を切ったり貼ったりなんて無理〜><アルバートのときは1年半ぐらいのミニバス生活だったけど、ウィリアムは4年間。絶対ボール納めまでに終わらない気がしてきた…。
公文のあとにウィリアムと合流して、バレンタインのお返しと、卒業式・入学式用に黒いスニーカーと、制服のワイシャツや下着や靴下を購入し、そのままフードコートで夕飯を食べて帰ってきた。ウィリアムと王子と3人で外食なんて久しぶりだね!