2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

法要とベイブレード

王子の母方の祖母の七回忌法要のため、浅草の善照寺へ。久しぶりに都心に車で繰り出した。日曜日のせいか道が空いていてなかなか気持ちいい。銀杏がきれい〜! アルバートが0歳のときに亡くなったので残念ながら子供たちの記憶にはない。でもお墓の前でアル…

歯医者と実家

今日は月1回のデンタル・チェック。いつものようにクリーニングしてもらった後、アルバートの下の前歯(永久歯)が茶色くて気になっていたので一緒に診てもらった。案の定、茶渋とのことでクリーニングしてもらったらすぐに取れた。ついでにフッ素も塗って…

クリスマス・モード

連休最終日は土日にできなかった買出しへ。子供達は公園に行きたがったので、アルバートに携帯電話を持たせて二人を公園でおろし、大人だけでスーパーへ。手際よく買い物ができたので、ホームセンターと百均と西松屋にも足をのばしてあれこれ買い物ができた…

一周忌

今日はジョーの一周忌。お寺でお経をあげていただいた後は、ジョー夫とジョーが新婚時代を過ごした地のホテル内の中華レストランにて会食。ここはジョー夫婦が『いつか食べに来ようね』と話していたお店とのこと。実家の家族とジョー夫のご家族で2つの円卓…

ツリーと夏祭り引継ぎ

朝一番でIKEAの生ツリーを買いに繰り出した。本当は18日の水曜日から販売開始の予定が、虫が見つかったとかで輸入&販売が中止になっていたのだ。今年はもう無理なのかな〜と思いつつ、昨夜HPをチェックしたところ今日から販売開始との情報をゲット…

わくわくらんど

今日はアルバートの通う小学校の1年生による発表会『1ねんせいわくわくらんど』があったので午前中だけ仕事を休んで行ってきた。王子も今日はお休みをとってくれたので、ウィリアムを保育園に連れて行ったあとでアルバートと一緒に長屋小学生軍団に混ざっ…

嬉しい偶然

長屋の総会の日。近所の市民プラザで行われるので、王子に参加してもらって、私は後から子供達と遊びに行った。アルバートが合氣道から帰宅するのを待ち、録画した『ベイブレード』を観てから出発したので着いたら既に11時半。ちょうど総会が終わったようで…

長屋day

三日月長屋カラオケ部、第4回部活動の日。今回は残念ながらHお姉さまが参加できなかったけど、Iちゃんのお姉さまで、長屋の住人といっても過言ではないAさんが参加してくれた!AさんはIちゃん同様、とっても声がきれいで歌も上手で、何を歌っても聴き…

インフルエンザ予防接種

子供達の季節性のインフルエンザの予防接種の2回目を受けた。雨の予報だったので、前日に病院に電話して来週でもまだワクチンが残っているかどうか確認したところ、微妙との返事。。。仕方ない。並ぶべし。王子に1回目よりもさらに早く6時半に並んでもら…

秋モード

ネイルを新調した。サロンにおいてあった黒崎えり子のパーフェクトネイルだかなんだかっていう本に載っていたブロンズ系のものをボルドー系でやってくださいとお願いしたところ、思ったよりもパープルに仕上がった^^;でもこれはこれでかわいいからまいっか!…

絵に描いたような休日

今日はウィリアムのクラスの保育園行事『親子で遊ぶ』の日。行き先はちょっと離れた森林公園に10時に集合!実は先月行われる予定が、インフルの関係で延期になっていたのだ。参加率悪いかと思ったけど、結構集まったし、今日はすごいピクニック日和! まずは…

意気投合

今日は王子が久々の休日出勤。午前中は私の用事に子供達を付き合わせ、午後は保育園友達のTくんをお預かりすることになった。アルバートより1歳下のTくんは、2歳の頃に同じクラスになったことがあり、家族ぐるみで仲良くさせてもらっているH家のご長男。…

The King of Pop

職場の友達の間であまりにも好評なので、子供達を義父母に預かってもらい、王子と二人で『THIS IS IT』を鑑賞してきた。Michael Jacksonが生きていたら行われるはずだったロンドンコンサートのリハーサル映像。感動するとは聞いていたけど、しょっぱなのダン…

ウィスキーとアウトレット

というわけで、家を8時に出発して調布ICへ。子供達はテレビでベイブレードのアニメを観ながら大興奮なので車内のうるさいことうるさいこと!でも外はこんなにいいお天気!気持ちいい青空の下、中央道をのんびり走って途中でY夫妻と合流し、10時前には小…