絵に描いたような休日

miwa3852009-11-08

今日はウィリアムのクラスの保育園行事『親子で遊ぶ』の日。行き先はちょっと離れた森林公園に10時に集合!実は先月行われる予定が、インフルの関係で延期になっていたのだ。参加率悪いかと思ったけど、結構集まったし、今日はすごいピクニック日和!
まずはひろーい芝生で持ってきた遊具や、配られた風船やシャボン玉で遊んだり。アルバートは去年まで保育園で同じクラスだったYくんとそのお父さんと一緒にずーっとサッカーをやっていた。ウィリアムは私とサッカーやキャッチボールをしたり、木登りしたり。
   
1時間ほど遊んでからお弁当タイム!ウィリアムのリクエストはサンドイッチ。キャラクターはなんでもいいといわれていたので、少し前にアルバートが希望したけど難しすぎると却下していた『ベイブレード』。前日がお休みの日だったので、チャレンジしてみた。が、玉砕。。。似てない。難しすぎる。

ギンガとキョウヤのアップ↓
 

  • 型抜きサンドイッチ(タマゴ)(車、クジラ、犬、ゾウ)
  • ホウレン草の卵焼き(ハート型)
  • かぼちゃサラダ

  • から揚げ
  • ちくわの紫蘇巻き
  • 枝豆とミニトマトのピック

  • 赤りんごの飾り切り (星型と家族の名前のイニシャル)

アルバートもウィリアムもギンガとキョウヤは大事に食べてくれて、ほかのものもいい食べっぷりだった。特にフルーツ^^;お弁当作りはいつも大変だけど、子供達が喜んでくれると作り甲斐がある。

お弁当の後は集合写真を撮ってから自由解散。すぐに帰る家族もいたけど、我が家は特に用事もなかったので引き続き公園でのんびり。結局Rくんとママ、Kくんとそのお兄ちゃんとママ、そして我が家の3家族で15時過ぎまでみっちり遊んだ。保育園でもいつも一緒に遊んでいるRくんとKくん、時には乱暴になっちゃう3人だけど、仲良く楽しそうに遊んでいた。アルバートも1歳下のKくんのお兄ちゃんと意気投合して遊んでいた。楽しい休日になってよかったね。
  
さて、本日のハプニング。配られたおやつの中にガムが入っていた。アルバートはいつの間にかそれを食べていたようだけど、ごみはどうしたの?と聞くとその辺にポイッとやってしまったそうだ。ぬゎにぃ〜〜〜〜!!!!ポイ捨てするなんてガムを食べる資格なし!!!いえではガムを食べさせたことがないのだけど、ひょっとして食べ方を知らないのか?!私がとくとくとお説教した後も、王子はまだカンカン。捨てたところに戻って探して来い!と言っている。見つかるのか?!と思ったけど口は挟まず。するとしばらくの間二人の姿が見えなくなり、戻ってきたときにはゴミ袋にゴミを集めて帰ってきた。残念ながら捨ててしまったガムはみつからなかったけど、代わりに10個ゴミを拾って許してもらったそうだ。二度とこんなことをしないように念をおしておいた。頼むぞ〜!