2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テンションが…

ちらしで『かりもく家具』のアウトレットのセール情報を見つけたので10時オープンに合わせて行ってみた。私達よりはもう少し年配の人向けの家具っぽいけど王子は結構気に入ったみたいでじっくり見ていた。展示品だったり傷があったりで半額ぐらいになってい…

今日もあっちこっち

今日も朝一でスーパーに買出し。相変わらず購入制限のある商品もあったけど、パンなどは豊富にあった。この調子で徐々に日常が戻るといいな。土曜日にしては早起きしたので(笑)午前中はのんびり家で過ごせた。お昼もゆっくり食べて、アルバートを合気道に…

2年生修了

今日はアルバートの小学校の修了式。2年目の小学校生活が終わった。昨年度は皆勤だったけど、今年度は溶連菌やインフルエンザで皆勤ならず。また来年頑張ろう!通知表は、国語の2つの項目で上達が見られたので、よく頑張った。ここのところ1年間の作品な…

計画停電対象外

お昼直前に王子から電話がかかってきて、うちは計画停電区域に入っていないことが判明。先週は確かに入っていたのに、なぜ??いずれにしろ停電しないっていうのは朗報だ。今日は早退しようと思っていたけど取りやめて定時まで仕事して帰宅。でも節電の影響…

ショールーム巡り

今日はダイワハウスの営業マンE氏と一緒にPanasonicのショールーム巡り。10時に到着してパナの担当者Hさんにも同行してもらってキッチン、お風呂、トイレを見て回った。我が家のxevoにはパナ製品が標準で入るらしい。アラウーノも標準。でも2つともタンク…

充実

昨夜は新しい間取りについて王子とあーだこーだ話し合って寝るのが遅くなったので、今朝はのんびり9時に起床。朝食を食べたらすぐに電車に乗って新宿に繰り出した。今日の王子と私の格好、かぶりすぎ^^; 電車の中では指ゲームをやって楽しんだ。そして新…

安堵

共働きの我が家はいつも週末に1週間分の買出しをする。でもこんなご時世に果たして欲しいものは手に入るのか。いつものお買い得スーパーは9時オープン。車もいつも長蛇の列なので、とりあえず王子に自転車で行ってもらい、買い物が終わったら車でピックア…

徒歩強化週間

ウィリアムは今日もお弁当を持って登園。園に着くと帽子をかぶって上履きを履く。地震以来、いつでも非難できるかっこうで一日を過ごすらしい。お便りが配布されていたので見てみたら火曜から給食復旧とのこと!やった〜!これでかなり負担が減る。ありがた…

計画停電なるか

どうやら職場では昨日まで自宅待機OKで、今日から通常業務に戻ることになったらしい。いつまでも休んでられないし、昨日出勤できて職場がどんな様子かわかってよかったかも。今日はウィリアムはお弁当を持たせて保育園へ、アルバートは給食なしの午前授業な…

自宅待機のはずが…

昨日の昼間に職場から来たメールでは自宅待機でOKのようなニュアンスがあったので、すっかりそうさせてもらうつもりでいたら、夜中の2時に本日は通常通りの業務とのメールが。。。いつもより20分ぐらい遅く目覚ましをセットしていたので、起きてメールを…

1歩も出ず

職場から通勤困難者(徒歩1時間圏外の人等)は無理に出社せず、自宅待機でOKとの連絡が来たので、今日も自宅待機させてもらうことにした。ボスからも、事態が落ち着くまでは来なくいい、来て欲しくなったら連絡します、と言って頂いた。無理すれば仕事に…

自宅待機

計画停電や電車の運行状況など不安だらけだけど、とりあえず出社すべくいつもの時間に起床。小学校からも通常通り暖かい格好で水筒持参で登校との連絡が来たので、まずはいつも通りウィリアムを保育園に連れて行った。保育園で今日は通常通り預かってもらえ…

ショールーム巡りならず

今日はPanasonicのショールームを見学する予定だったけど、週末は休業になったので午前中の予定はなくなった。おかげで昼ごろまで眠れて、一昨日の疲れを取ることができた。 午後から動き出し、仲良しS家が王子の好きなJack Wolfskinのアウターがセールにな…

卒園進級お祝い会と本音吐露

7時半に起床。やっぱりすごい筋肉痛。ちょっとでも動かないでじっとしていると、足がコチコチに固まって次に動くときにかなりスローな動きになってしまう。今日は保育園で卒園進級お祝い会があるので、起きなくては。支度をしていると電話が鳴った。延期か…

なんとか帰宅

約16kmを歩いてなんとか家に帰ってくることができた。最初は数日前に昼頃起きた地震と同程度かと思っていたら、壁がミシッと鳴ってキャビネットもぐらぐら。これはやばいと机の下にもぐって早くおさまってくれることをひたすら祈った。しばらくして今度…

またまた訪問

職場の仲良し後輩Yちゃんが、仕事帰りにHちゃんのお宅に遊びに行くと言うので私も便乗させてもらった。2週間ぐらい前にお邪魔したばかりだけど、Hちゃんはもう少ししたら育休の間はご実家に帰ってしまうので、今のうちにいっぱい会っておきたいし。Hち…

[家]間取り 2回目の打ち合わせの前に、今検討している土地の詳細と設計士Kさんから提示されたプランの特徴をメモしておこう。<土地> 約50坪の旗竿地*1 建蔽率40%、容積率80% 最寄駅徒歩9分 隣接道路は6.5m <建物> 延床面積約40坪(ガレージ含む) …

予期せぬ出費

ふぁんふぁんふぁんふぁーんという音とともに給湯器が故障した。スイッチを入れてもお湯にならないし、床暖房を付けても温かくならない@@すぐになんとかしなければ生活に支障が出るので、朝一で東京ガスのお客様センターに電話し、仕事を1時間早退して修…

設計士プラン&H家訪問

今日は待ちに待ったダイワハウスとの打ち合わせ。2週間前に伝えた要望を盛り込んだプランを見せてくれるのでワクワクして行ってみたら、出てきたプランは今までのとそんなに変化なし^^;まぁそれだけ今までのプランがしっかりしていたということか。ビル…

義母のお誕生日祝い

午前中は私の歯医者と買い物、午後はスイミングと合気道。ウィリアムはやっと13級のテストを受ける紙をもらってきた。長かったね〜^^;テストは19日。無事受かってくれるといいけど。アルバートは昨日買ってあげた『マジック・ツリーハウス』の1巻を…

授業参観&懇談会

ここのところ連日のように王子が仕事帰りにスイーツを買ってくる。最初は最寄スーパーで買ってきた桜餅。王子は道明寺が大好きなんだけど、もう出回っているのを知って手始めに買ってきたらしい。 翌日は堂島ロール。奇跡的に20時前に帰宅し、まだ夕飯を食…