1歩も出ず

miwa3852011-03-15

職場から通勤困難者(徒歩1時間圏外の人等)は無理に出社せず、自宅待機でOKとの連絡が来たので、今日も自宅待機させてもらうことにした。ボスからも、事態が落ち着くまでは来なくいい、来て欲しくなったら連絡します、と言って頂いた。無理すれば仕事に行けるかもしれないけど、何かあったときにまた子供達と離れ離れの状態になるのは不安なので、本当にありがたい。
アルバートの小学校は今日から登校になった。暖かい格好で水筒持参で午前授業のみとのこと。マスクを着用させ、休み時間も外で遊ばないように言い聞かせてから登校させた。ウィリアムに朝ごはんを食べさせてから、停電に備えた後、寝てやり過ごすべくまたベッドへ。
次に目が覚めたのはアルバートのピンポンの音。へ?もう帰ってきたの?っていうぐらいあっという間に感じた。まだ計画停電終了時間じゃないけど、停電してないみたい。どうやらまた見送られたのかな。合氣道に電話してみたら、今日はお稽古ありとのこと。そして今後はHPを確認すれば稽古の有無が掲載されているとのこと。お昼を食べてからダラダラ過ごし、夕方アルバートは合氣道へ。その間またソファで転寝してしまった。疲れているのかな。
そしてさっきまた地震があった。今度は違うプレートらしい。これでおさまるのだろうか。明日は電車は8割で終日運転するらしいけど、計画停電は朝(06:20-10:00)の予定だし、明日も自宅待機させてもらおうかな…。