自宅待機

miwa3852011-03-14

計画停電や電車の運行状況など不安だらけだけど、とりあえず出社すべくいつもの時間に起床。小学校からも通常通り暖かい格好で水筒持参で登校との連絡が来たので、まずはいつも通りウィリアムを保育園に連れて行った。保育園で今日は通常通り預かってもらえるのか聞くと、大丈夫とのこと。でも保育園からの帰り道に小学校から再びメールが届き、全市休校に変更になったとのこと。あらら。30分ぐらい前に家を出たはずの王子からもちょうどメールが届き、まだ電車に乗れずホームにいるとのこと@@こりゃ私も出社できないな…。出社できたところで午後は電車が運休するようだし、何時に帰ってこれるかわからないし。
というわけで出社できないことを職場に伝えてから、保育園にウィリアムを迎えに行った。ガソリンがもったいないのでアルバートと一緒に歩いて行って来た。帰りに駅前のスーパーに寄ってみると、駅のホームにはまだ人がいっぱいいて、停車している電車の中は超満員状態。仕事行くのあきらめてよかった@@スーパーでは、週末に買えなかったパンとバナナを購入。このスーパーも昼には閉店するらしく、レジはすごい行列。並んでいる間に余震も。
うちのエリアは13:50から停電するらしいのでそれまでに夕飯の支度など済ませて、水をためて準備。アルバートの公文も今日はお休みになったけど、宿題の受け渡しのために歩いて行って来た。そろそろ停電が始まる頃だ。交差点には警察官が停電時の交通整備のためにスタンバイしていた。
帰宅してから長屋のIちゃん家にお邪魔した。でも計画停電は見送られたようでホッ。同じく遊びに来ていたKちゃん家が何グループに属するのかがなかなかわからなくて、果たして実施されるのかどうかやきもきした。停電している中で運転するのは怖いし、停電するならわざわざ帰らなくてもここにいた方がいいし。結局大丈夫だったので、Iちゃんが準備してくれたお夕飯をありがたく頂いた後で帰宅した。こんなときに不謹慎だけど、久しぶりにじっくりIちゃんとKちゃんとおしゃべりできて嬉しかった。