2009-01-01から1年間の記事一覧

大人だけ

朝7時頃起床。Oママが昨夜の鍋の残りでうどんを作ってくれてみんなで朝食をいただいた。今日はお天気が悪いので子供達はどうしようかな〜。Oママが今日は滑らずにマンションの引上げの準備をしてくださると申し出てくれたので、とりあえずOパパと王子と…

スキー1回目

今シーズンの初滑りは保育園友達のO家と。毎年、年末年始にお誘いいただいているのだけど、昨シーズンは日程が合わずに一度もご一緒できなかった。今まではOパパさんの軽井沢のご実家に宿泊させていただいていたところ、今年は初めてOママさんのご両親の…

仕事納め

本日めでたく2009年の仕事納め。でもアルバートの学童もウィリアムの保育園もお休みなので義父母にお願いして出勤させてもらった。世間では昨日が仕事納めの方が多かったみたいで、電車はガラガラ。仕事もめちゃくちゃ暇で、最後の出勤日をのんびり過ごした…

今年最後のS家訪問

午前中は子供達のヘアカットや食料品の買出しなどを済ませ、午後からS家にお邪魔した。先日Wiiを購入されたとのことで、本日開封したらしい。一応コントローラーを持っていったけど、我が家のはモーションプラスが付いてないので結局使えず。。。でも1つの…

今年最後の部活動

今日は長屋カラオケ部の部活動の日。連日長屋の仲間と遊べて嬉しい*^^*今回のお題はクリスマス・ソング♪♪♪終わっちゃったけどいいのです。今日は2時間だけ歌った後で場所を変えてランチ。お目当ての焼き鳥屋さんが実は焼き鳥屋さんっぽくなくてあやしかった…

Christmas Party第五弾

というわけで、昨夜寝る前にアルバートの靴下にベイブレードの『ライトニングエルドラゴ』と『左回転用のランチャー』を、ウィリアムの靴下に同じくベイブレードの『フレイムリブラ』のプレゼントをセット。 アルバートは5時前に目を覚まし、トイレに起きた…

Christmas Eve 2009

こんにちは。アルバートです!昨日おばあちゃん家で遊んでいたらずっとぐらぐらしていた上の前歯が抜けたよ。これで5本目だよ。 今日はクリスマス・イブです♪お父さんの帰りが遅いから、仲良しのKくんとNちゃんと一緒に外食したんだ〜。僕はマックに行き…

Christmas Party第四弾

今日は毎年恒例の実家でのクリスマスパーティー。母やメグやエイミーが事前に準備を進めてくれていたので、私は11時頃行って、最後だけちょっとお手伝い。到着すると、3人の姪っ子からそれぞれ手作りのバースデーカードをいただいた!それぞれよくできてい…

冬休み突入

明日からアルバートは冬休み。給食も昨日で終わってしまいました。というわけでお弁当作りスタートです。リクエストは【ベイブレード】。家にある5つの種類の中からどれかひとつ作ってとのこと。なので一番簡単なサジタリオにした^^;海苔カットへたくそ…

Christmas Party第三弾

母親学級友達のMのお宅に、Tちゃん一家と一緒にお邪魔した。秋頃に芋煮会をやろうと言っていたのが、日程が合わなくて実現できなかったので、Mがおうちに呼んでくれたのだ。お料理は全部Mが用意してくれて、私とTちゃんはお酒やおつまみだけを持参した…

Christmas Party第二弾

朝一番でタイヤ交換に行って来た。1時間ぐらいかけて夏タイヤから冬タイヤへ交換してもらっている間に、待合室でコーヒーを飲みながら年賀状書きに勤しんだ。子供達はここでも持参したベイブレードでバトリング。ほんとに好きだねぇ。 午後はアルバートは王…

Christmas Party第一弾

今日は勤務先のクリスマス・パーティー。今年は六本木ヒルズの『グランドハイアット東京』にて開催された。仕事を早退していったん帰宅し、家族を乗せて車でGO!246が混んでいたので広尾方面に迂回していったところ、王子は『やっぱ都会っていいな〜。落ち…

進級

本日アルバートはスイミング教室で進級テストを受け、めでたく12級に合格した!板付クロール25mを33.9秒で泳ぎ、1位でゴールインしたらしい。結構上手に泳げている気がしたのに、なかなか進級テストを受けられず、4ヶ月もかかっちゃった。私は仕事…

Happy Birthday to Me!!

また1つ年を取ってしまいました^^;高校からの大親友のMちゃんからは日付が変わるや否やおめでとうメールを頂き、義母や姉妹からも早々にお祝いメールが届いて朝からHappy♪数日前にはかわいい後輩Cちゃんから手作りのケーキをいただいた。【ケーク・オ…

ラクロス忘年会

今年最初の忘年会は大学時代のラクロス部の忘年会。丸の内近辺に勤めているメンバーで集まる企画に私も呼んでもらったのだ。場所は丸の内のオイスター・バー『グランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン』。NYの本店を再現したインテリアで、国…

X'mas Shopping

今日は盛りだくさんの一日。まずはスーパーで1週間の食材の買出しをしてから、ホームセンターで古くなったお風呂のフタを買い換え、ついでに大掃除用の洗剤などを購入。一度帰宅して荷物を置いてから、王子のクリスマスプレゼントを買いにデパートへ。何年…

ウィリアムにもご褒美

本日王子は休日出勤。でも今日行けば年末お休みもらえるので頑張ってくれたまえ、とベッドの中からお見送り。そして私は起きたら筋肉痛だった。。。昨夜、4−5年前に窓に貼ってしまい、陽にあたって溶けて汚らしくなっていたGELGEMと大格闘したせいだ。かな…

Snowflakes

昼休みにネイルをリニューアルした。冬到来なので【雪の結晶】をリクエストしたところ、淡いピンクのグラデをベースにキラキラのラメを入れてくれて、その上に白い雪の結晶を描いてくれた。うーん、上手!!!お見事!!!さらにピンク系のホログラムを大小…

ベルマーク集計と教育面談

アルバートの通う小学校では保護者が1年を通してPTAの役員か何らかの係りのお手伝いをすることが義務付けられている。仕事もしているし、ウィリアムが小学校にあがるまではPTAの役員は難しいと思ったので、今年は簡単そうなベルマークの集計のお手伝いを申…

大掃除開始

そんなダメダメな週末だったけど、また1週間頑張らなくちゃ。さすがに寝すぎで昨夜はちっとも眠れなかったけど、疲れは取れている。あれもこれもやらなくちゃなんて考えているからだめなのよ。できるところから始めるぞ!!と、急に気力がみなぎってきて、…

気力ダウン

12月ってクリマススあるし、誕生日あるし、楽しいんだけど、年賀状とか大掃除とか大変な作業もあって毎年気分は複雑。おまけに今仕事も忙しい上に、日頃の業務に加えてボスのクリスマスカードやら年賀状やら、、、そんなこと考えてたらやる気が起きなくて、…

最初グダグダ、最後充実!

今日は子供たちの習い事以外特に予定なし。なんにもないと起きる気がしない。昼ごろまでダラダラ。やっと起き出してアルバートを合気道に送り出し、ウィリアムをスイミングに連れて行った。その間、王子がS家の予定を聞きだしてくれて、夜遊べることになっ…

法要とベイブレード

王子の母方の祖母の七回忌法要のため、浅草の善照寺へ。久しぶりに都心に車で繰り出した。日曜日のせいか道が空いていてなかなか気持ちいい。銀杏がきれい〜! アルバートが0歳のときに亡くなったので残念ながら子供たちの記憶にはない。でもお墓の前でアル…

歯医者と実家

今日は月1回のデンタル・チェック。いつものようにクリーニングしてもらった後、アルバートの下の前歯(永久歯)が茶色くて気になっていたので一緒に診てもらった。案の定、茶渋とのことでクリーニングしてもらったらすぐに取れた。ついでにフッ素も塗って…

クリスマス・モード

連休最終日は土日にできなかった買出しへ。子供達は公園に行きたがったので、アルバートに携帯電話を持たせて二人を公園でおろし、大人だけでスーパーへ。手際よく買い物ができたので、ホームセンターと百均と西松屋にも足をのばしてあれこれ買い物ができた…

一周忌

今日はジョーの一周忌。お寺でお経をあげていただいた後は、ジョー夫とジョーが新婚時代を過ごした地のホテル内の中華レストランにて会食。ここはジョー夫婦が『いつか食べに来ようね』と話していたお店とのこと。実家の家族とジョー夫のご家族で2つの円卓…

ツリーと夏祭り引継ぎ

朝一番でIKEAの生ツリーを買いに繰り出した。本当は18日の水曜日から販売開始の予定が、虫が見つかったとかで輸入&販売が中止になっていたのだ。今年はもう無理なのかな〜と思いつつ、昨夜HPをチェックしたところ今日から販売開始との情報をゲット…

わくわくらんど

今日はアルバートの通う小学校の1年生による発表会『1ねんせいわくわくらんど』があったので午前中だけ仕事を休んで行ってきた。王子も今日はお休みをとってくれたので、ウィリアムを保育園に連れて行ったあとでアルバートと一緒に長屋小学生軍団に混ざっ…

嬉しい偶然

長屋の総会の日。近所の市民プラザで行われるので、王子に参加してもらって、私は後から子供達と遊びに行った。アルバートが合氣道から帰宅するのを待ち、録画した『ベイブレード』を観てから出発したので着いたら既に11時半。ちょうど総会が終わったようで…

長屋day

三日月長屋カラオケ部、第4回部活動の日。今回は残念ながらHお姉さまが参加できなかったけど、Iちゃんのお姉さまで、長屋の住人といっても過言ではないAさんが参加してくれた!AさんはIちゃん同様、とっても声がきれいで歌も上手で、何を歌っても聴き…