ウィリアムにもご褒美

本日王子は休日出勤。でも今日行けば年末お休みもらえるので頑張ってくれたまえ、とベッドの中からお見送り。そして私は起きたら筋肉痛だった。。。昨夜、4−5年前に窓に貼ってしまい、陽にあたって溶けて汚らしくなっていたGELGEMと大格闘したせいだ。かなり手強くて何度も途中であきらめようとしたけど、負けず嫌いとあきらめの悪さゆえに2時間も奮闘してしまった。新聞紙と窓拭き用の洗剤とぞうきんを駆使したせいで、指先と腕と肩が痛くて痛くて。。。でも今日も頑張るぞ!というわけでリビングの窓4枚の掃除とカーテン4枚の洗濯を済ませてすっきり爽快!大掃除って大嫌いだけど、終わった後の達成感といったら♪
午後はアルバート合気道へ、ウィリアムをスイミングへ。ウィリアムは久々にシールを1枚ゲット。『きをつけキックができる』んだって。あと1枚で全部揃い、進級がぐっと近づく。でもかなりスローペースなので、アルバートのご褒美の条件は『進級できたら』だけど、ウィリアムは『シールがもらえたら』ということにしていた。というわけで、めでたくご褒美ゲットだぜ!早速トイザらスへ行き、新しく2つのベイブレードを購入。『ペガシス』と『ダークブル』を買ってもらってとっても嬉しそうなウィリアム。よかったね〜。
4つになったベイブレード。サンタさんにもお願いしているからさらに増えるね。

夜は王子実家へ。1週間の欧州旅行に行っていた義母からお土産をいただいたり、話を聞かせてもらったり。泊まったウィーンのホテルがとってもステキだったようで朝食が美味しかったそうだ。お天気は雨が多くていまいちだったようだけど、周辺各国のクリスマス巡りができて充実した旅行だったようだ。いいな〜♪
お土産にいただいたDEMELのザッハトルテとかわいい紙ナプキン。
 
クリスマスっぽいコショウ。

ちょっと早いけど、誕生日プレゼントにかわいい絵本とセラミック包丁もいただいた。