2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の発熱

水曜日はおばあちゃんにズーラシアに連れて行ってもらったアルバート。なんだか夏休みっぽくていいねぇ!昨日も午前中だけ学童で過ごし、公文教室に行った後でおばあちゃん家で預かってもらった。というわけで今週はお弁当は2回だけ。助かる〜♪今日はトトロ…

ダウンか?

昨日は公文教室に行った後、電車に乗って王子実家で一日過ごしたアルバート。今日はスイミングの日なので昼過ぎまで学童に行く予定。今朝も早起きしてお弁当を作ったのに、頭が痛いという。熱はなさそうだけど、元気がまったくないので休ませるしかなさそう…

人形劇

通販で注文していた大型家具が2つ届いた。朝から王子に格闘してもらい、私と子供たちは靴屋さんとスーパーをめぐった後で、長屋のMちゃんが出演する人形劇を見に市民プラザに行ってきた。Mちゃんのご家族と、長屋のIちゃん親子も来ていた♪演目は『南の島…

夢の国…

職場の社内旅行で夢の国に行ってまいりました。一昨年は北京、去年は京都、そして今年はHotel Miracostaでディズニーキャラクターを呼んでのパーティー!でも泊まりじゃないので「旅行」ではないんだけどね。日中は、Disney LandかDisney Seaかシルク・ド・…

頼もしいアルバート

昨日から学童に通っているアルバート。朝は私と同じ時間に出て、日中はお勉強タイムがあるそうだ。今日は、夏休みの課題のひとつ、国語と算数の問題集を早くも終わらせて帰ってきた。今のところお勉強を楽しんでやっているようでよかったよかった。 今日はち…

夏休みスタート

今日からアルバートは夏休みです。宿題が7つもあります。毎日やらなくちゃいけないこともいっぱい。共働きの我が家では小学校があろうがなかろうが、王子と私が家で子供と一緒に過ごせる時間は変わりません。なのにこの山のような課題。。。どうやってみて…

反省

アルバートがもっとフルーツを入れてというので専用タッパー追加しました。そして昨日のお弁当は火を使ったのがシンケンゴールドの顔だけ!!!と愕然としたので反省してちょっと焼いたものとか入れてみました。ポケモンの映画を観たのがよほど嬉しかったよ…

自分との戦い

アルバートの学校の給食が終わってしまいました。今日からお弁当です。とりあえずキャラ弁です。いつまで続くか。。。

突然の展開

昼頃私が出かけている間に、王子と子供達で公園に遊びに行ってくれた。そこで出会ったお隣のH家。こちらもママはいなかったそうで、パパ達と子供達で夕方から我が家で遊ぶという約束を交わしたそうだ(笑)。私はそれをH家のKちゃんからのメールで知った…

すっごくいいこと

昨夜、せっかくエイミーが泊まりに来てくれているし、明日は何して遊ぼうかな〜と考えていたらすっごくいいこと思いついちゃった♪そんで早速王子に提案。「あのさぁララポート行ってさぁ、子供達が映画観ている間にさぁエイミーと私は買い物を楽しむってどお…

夏祭り2009

今日は待ちに待った保育園の夏祭り!でもその前にウィリアムのスイミングがあるので、甚平着込んで行って着ました。ウィリアムが頑張って泳いでいる間、アルバートと近くのサーティワンでペロリ。何年ぶりかにママ友のTちゃんに会いました。年甲斐もなくど…

ウィリアム復活

ウィリアムの熱は朝の時点でまだ37度台だったので、今日は王子実家に預かってもらって私は出勤。日中義母がメールで36度台の平熱に下がったと知らせてくれた。ホッ。昨日休んだ分私は残業させてもらい、夜は王子に実家まで迎えに行ってもらったところ、アル…

熱の正体は

今朝もウィリアムの熱は下がらず。9時半に病院に連れて行ったところ、インフルエンザでもヨウレン菌でも手足口病でもなく、ウィルス性の扁桃腺炎とのこと。今日明日は熱が下がらないかもしれないとのこと。解熱剤だけ処方されて帰宅。ウィリアムは薬が好き…

ウィリアムお熱です

朝いつものように王子がウィリアムを起こすと、体が熱いことに気付いた。測ってみると37度台。昨日までなんともなかったのになぁ。二人とも休めないので呼び出し覚悟で保育園に連れて行ったところ、夕方16時に看護士の先生から電話が入った。熱は38度…

怠惰な一日。午後まで寝ていた。昼過ぎに王子が子供達を公園に連れて行ってくれたり、本屋や電気屋にも行ったようだ。何にもしてないのになんか疲れた。あと1週間頑張れば3連休だ!待ちきれない。。。

夏祭り本番前最後の実行委員会。実行委員長の王子は保育園のご近所の皆様に園長先生と挨拶まわりをしたそうだ。当日晴れるといいねぇ。あとはスイミングとヘアカットと実家な日。それから王子も私も歯医者に行った。そんな一日。写真はめずらしく一枚も撮ら…

Meちゃん5歳

姪の5歳のお誕生日をお祝いするために実家へ。近くのファミレスでみんなでわいわいお食事。義兄二人の食べっぷりにたまげた。アルバートは同い年のメグ長女のHちゃんと、ウィリアムはバースデーガールのジョー次女のMeちゃんとつるんでいておもしろかっ…

遠征

私が熱唱している間、王子と子供達は、アルバートの自転車にスタンドを付けに自転車屋さんへ遠征してきたそうだ。近所の公園に行く以外で公道を走るのは初めてのアルバート。風が気持ちい〜とめちゃくちゃ楽しんでいたそうだ。自転車屋さんでは今乗っている…

第2回部活動

長屋カラオケ部の第2回部活動を本日決行。10時から13時までみっちり歌いました。今回は5人全員参加することができ、新曲を1曲覚えてくるという宿題もみんな見事にやってきてくれました♪順々に披露した後は自分の生まれた年の歌に始まり、10歳、20…

小学校で植えてまびきして持ち帰ってきたアサガオが咲いた♪かわいいピンク。ここ数ヶ月ベランダの水遣りをさぼっていたらすべて枯らしてしまったので、これは枯らさないようにしなくては。水遣りはアルバートの仕事にしたので頑張ってくれたまえ。 家の掃除…

保育参加と教育面談

今日は保育園と学校の行事に参加するため王子も私も休暇をもらった。午前中は保育園。アルバートを小学校に送り出した後、王子とウィリアムと3人で保育園での年に一度の保育参加に行って来た。最初に担任のO先生と面談。ウィリアムの保育園での様子を教え…

ハーレム

今日は市制記念日というものらしく、小学校はお休み。本来なら学童に行くところ、お隣のKちゃんが大変ありがたいことにアルバートを一日預かってくれると言ってくれたので図々しくお言葉に甘えることに。私は8時15分頃に家を出なくてはいけないので、「9…