保育参加と教育面談

miwa3852009-07-03

今日は保育園と学校の行事に参加するため王子も私も休暇をもらった。午前中は保育園。アルバートを小学校に送り出した後、王子とウィリアムと3人で保育園での年に一度の保育参加に行って来た。最初に担任のO先生と面談。ウィリアムの保育園での様子を教えてもらったり、家で気になっていることなどについて15分ぐらい話し合った。仲のいいお友達とのびのびと過ごしているようで安心安心。
次は教室に入って子供達がハサミの練習をするのを参観。もう一人の担任のN先生の指示がとってもわかりやすくて楽しい授業(?)だった。左利きのウィリアムには左手用のハサミを出してくれたり、ほめて盛り上げてくれていた。
ハサミの後は園庭に出て自由遊び。年を忘れて園児と一緒に走り回る王子を横目に私はずっと地面にお絵描き。ウルトラマンシンケンジャーを描いたらウィリアムもお友達も大喜びで次々とリクエストされた。みんなかわいいなぁ♪
お昼になったのでクラスに戻ってお昼ご飯!私たちにもおかずを分けていただいたので、ウィリアムと同じテーブルで持参したおにぎりを食べることができた。ウィリアムはやっぱり食べるのが遅い。ふざけたりおしゃべりしたりなかなか進まない。。。イライラしてしまったけど、もっと遅い子もいて、これに毎日つきあっている先生方はやっぱりすごいな〜。いつもはこの後お昼寝タイムだけど、ここでウィリアムと一緒に帰宅。早帰りできてとっても嬉しそうなウィリアムだった。

午後はアルバートの担任の先生との20分の教育面談のため小学校へ。若くてかわいいT先生とじっくり話したのは今日が初めて。はきはきしていてわかりやすくて楽しかった。アルバートのことは「しっかりしていてよくわかっている」と言ってくれた。小学校に入るまではまったく勉強らしいことをしてこなかったので授業についていけるか心配だったことを話すと、まったく問題ないそうで、むしろ逆なのではないかと言ってくれた。公文を始めてからなのか、学校で勉強をするようになったからなのか、最近は漢字や算数に興味が出てきて、書き順を気にしながら漢字を積極的に覚えようとするし、算数も足し算引き算以外にも掛け算や割り算などにも興味が出てきたアルバート。毎日楽しく勉強できてよかったね。先生は学校でしか見せないアルバートの一面も教えてくれた。仲良しのDくんと一緒にいたずらをやるらしく、今までもちょっと度の過ぎたのがあったようで何度かきっちりしかっていただいたこともあるらしい。小さくてベビーフェイスだからいじめられてないかと心配していたけど、これもむしろ逆だったようだ。。。これまたまったく心配ないと言われた。うーん、でもそうなると今度は逆の心配が。。。自分がやられて嫌なことは人にやってはいけないということを今一度叩き込まねば。。。短い時間だったけど、有意義だった。先生ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

夜はいつもより早めにご飯を食べることができたので、こんな日にしかできないようなことをしよう!と思い立ち、昔買ったツイスターをひっぱり出してきた。アルバートは学童でもやったことがあるらしく、大喜び。ウィリアムにはまだちょっと難しかったけど、彼なりに楽しんでいたようだ。またやろうね♪