卒園式

miwa3852012-03-10

本日はウィリアムの卒園式。生後6ヶ月で入園して6年間通った保育園を卒業です。なんとか晴れてくれないかと期待したけど結局雨@@そして寒い><忘れていたけどそういえばアルバートの卒園式も雨だったんだよな。でもめげずに晴着を来て出発。お留守番のアルバートを王子実家でおろしてから保育園へ。道路の混み具合がわからなくて早めに出たけど30分以上早く着いちゃった^^;でもお友達も続々と到着し、控室にてお揃いのコサージュを先生に着けていただいた。
 
そしていよいよ卒園式の始まり!今年はあいにく一人欠席で卒園時は25人。順番に入場し、舞台上の座席につき、揃ったところで1人ずつ紹介。名前を呼ばれると「はい」と返事して起立。ウィリアムもちゃんと聞こえる声で返事をしていたのでホッ。スーツ姿が決まっていてかっこいいぞ♪そしてみんなで歌『ね』を歌ってくれた。

その後は園長先生からのお祝いの言葉を頂戴し、そして卒園証書の授与。園長先生から一人ずつお祝いのメッセージと卒園アルバムをいただき、将来の夢を発表。ウィリアムへのメッセージは、『身軽な動きでいつも楽しそうに園庭をかけまわっている姿がとっても印象的でした。事務室レストランでは照れながらもサッカーをずっとしていたい、大縄をみんなで飛びたい等、楽しい話をたくさんできたことがとっても楽しい思い出です。小学校に行ってもなんにでも積極的に挑戦する気持ちと、素直なあの瞳はいつまでも残して大きくなってくださいね。』だった。そしてウィリアムは『大きくなったら画家になりたいです』と言っていた。特にそっち方面で才能を感じたことはないのだけど(笑)最近絵を描くのが好きなのは確かだわね。
 
うた『スキップ』を列席しているぞう組(年中組)さんと一緒に歌ったあとは、卒園児が1年間の思い出を発表。ウィリアムの言葉は『夏祭りではらっぱ太鼓を頑張った』だった。照れながらもちゃんと言えてよかったね♪
次は年中組さんからお祝いの言葉と歌。ウィリアムは歌を聴いている間、頭でリズムを取っていて、なんだかとってもお兄さんになったなーと感じてぐっときた><そして記念品の交換(年中さん達は一人ずつマグネットを作ってくれた。年長さんは卒園製作としてプールの壁に絵を描いた)の後は、卒園児による『ありがとうこころをこめて』。間奏のときに親への感謝の気持ちを述べてくれたんだけど、これには結構やられた><先生の憎い演出だわ。そして卒園児と先生方による合唱『そつえんのひに』の後は先生方から歌『空より高く』で終了。園長先生から花束をいただき握手をして、おかあさんと手をつないで退場。卒園式後は写真撮影の時間をたっぷりいただき、お祝いのお赤飯をいただいて、ご列席いただいた先生方が作ってくださった花道を通って祝福をいっぱい浴びて園をあとにした♪
 
歌がいっぱいの感動的な卒園式だったな〜。私にとっても8年間の保育園生活からの卒業なので、感慨もひとしお。もっと泣くかと思ったけど意外と冷静だったかな。でも担任のK先生の泣いている姿にこみあげるものが><アルバートの2年間も合わせると4年間、保育園生活の半分をK先生に見ていただいたのだから一番お世話になった先生だ。頼れるK先生のおかげで安心して仕事をすることができました。本当に感謝の気持ちでいっぱい。あと3月いっぱいはまだ登園するのでよろしくお願いいたします!
 
午後はアルバートは合氣道、ウィリアムはスイミング。私は夜のお別れ会の幹事をやっているので準備に行かねばならず、NちゃんママのSさんがウィリアムをスイミングのあと会場に送り届けてくれることになったので、ありがたくお願いして私は会場へ。15時から会場の飾りつけや段取りの確認。Kちゃんがしっかり考えてきてくれて、色んな備品も用意してきてくれたので大助かり!私は不備だらけでごめんねー><
 
17時頃、参加者が続々と登場したので先生方がいらっしゃる前に色紙にメッセージを書いてもらったり、会費を徴収したり。幹事の中に教師をやっている人が二人もいるので子供達のまとめ役はお任せ!号令をかけて花道を作らせたり、先生に送る言葉を練習したり、これまた大助かり!
 
先生が18時過ぎに到着された頃には準備万端!今年は担任のK先生、園長先生をはじめ、お世話になったS先生、Y先生とO先生もお招きした。ご着席いただき、卒園児を代表してMちゃんにはじめの言葉を言ってもらったらこれが素晴らしく、早くもみんな涙涙><そして子供達がさよならぼくたちの保育園を歌って『せんせい、ありがとう。一年生になってもがんばります。』と感謝の気持ちを述べた。
 
そして5グループに分かれて先生方に花束と色紙(K先生にはみんなからのメッセージを綴じ込んだアルバム)をお渡ししたら、先生方はとっても喜んでくださった。中でもK先生は号泣。コソコソと準備していたのにまったく気付いていなかったし、子供達からも漏れることがなかったようだ。よかったよかった。
 
王子が乾杯の役を仰せつかり、簡単な祝辞を述べてから乾杯!しばらく食事、歓談のあと、幹事の中の一人Kさんが中学の音楽の教師をやられていて、この日のためにK先生に送る歌を作詞作曲して披露くれた!これにはK先生またまた号泣。いやー感動的。すごい才能でうらやましい。。。自分の歌を作ってもらえるなんてそうあることではないよなー。
ここで残念ながら先生方のお帰りの時間。Yさんの『花道!』の言葉で子供達が花道を作って整列!小さなトンネルをかがんでくぐって先生方の退場♪先生方、本日は参加していただき、一緒に卒園をお祝いしていただき本当にありがとうございました!
その後も20時頃まで宴会は続き、最後に子供達に『ありがとうこころをこめて』を歌ってもらい、SくんパパのTさんに子供達にエールを送ってもらって終了!うーんなかなか素敵なお別れ会になったのではないかなー。それもこれもKちゃんの頑張りのおかげ!素晴らしい企画力でまとめあげてくれてほんとにありがとう♪
それにしても、もう4月からは保育園でみんなに会えないなんて寂しいな〜><