全国テストと確定申告

今日は10時に太陽光の不具合を確認しに、SHARPの人が来るので9時に起きなくちゃいけなかったんだけど、案の定私は起きられず^^;王子に対応をお願いして11時頃まで寝かせてもらっちゃった。子供達も昨夜1時過ぎに就寝したので同じく11時に起こすまで寝続けた。太陽光の不具合は結局よくわからなかったみたいだけど、部品を交換してみることになったらしく、来週また工事に来ることになった。みんなでのんびり朝昼兼用のご飯を食べたあと、アルバートは全国テストを受けに駅前の塾に王子と一緒にでかけていった。テストを受けている間、王子は保護者向けの説明などを聞いていたらしい。
その間ウィリアムは一人でテレビ見たり、自分の机周りを片付けたり。
 
私も子供部屋のダンボール箱を全部あけてスッキリ。土間収納もちょっとだけ片付けた。昨日サボった分今日は頑張らなくちゃって思いつつ、どこに何を片付けたらいいかとか、洋服が主寝室の収納に収まり切らずに途方に暮れたり^^;うーん、道のりは長いな。
15時過ぎに王子とアルバートを迎えに行き、そのまま最寄りの税部署の時間外ポストに確定申告書を投函しに行ってきた。書類に不備がないといいんだけど。
帰宅して再び片付け。ロフトが大変なことになっているのでなんとかしなくちゃと手を付けたけど、途方に暮れるばかり。王子が溜めこんだ本人すら存在を忘れているガラクタを仕方なく旧宅から移動したけど、ダンボールを開けたところで不要なものばかりで仕舞い込む場所もない。ゴミ捨て事情が厳しくないうちに早く処分してくれよ〜。
夕飯の支度をしながら今日も子供達と一緒に理想の息子を鑑賞。今日(昨日の回だけど)は鷹が出てきた。アルバートは楽しそうに観ていたけどウィリアムは途中で飽きていた^^;食後はみんなでお風呂に入った。1.25坪の贅沢な広さだけど、なかなかいいもんだ。途中で暑くなって窓を開けたらなんだか露店風呂みたいで気持ちよかった♪