2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出た!

医者からの許可も出たし、経過も順調なので今度こそ仕事に復帰。通勤電車はずっと立ちっぱなしだったけどまったく問題なかったし、仕事も今日はとても落ち着いていたので無理なく一日を過ごすことができた。そして今日は嬉しい報告があった。8月25日の日…

ぐうたらな休日

昨夜からの雨のせいで今日の予定は延期。パジャマ姿で寝たり起きたりの非常に怠惰な日を過ごした。おかげで寝不足もすっきり解消!でも夕方4時頃になって、外出したい病がメラメラと沸きあがってきた。お隣のK.Hちゃんに「夕飯一緒に食べに行かない?」と…

おかしな日本語

午前中は保育園の行事、女性シンガーソングライターによる弾き語りコンサートに行き、午後は実家に遊びに行った。昨日からウィリアムの抱っこも解禁し、今日は実家まで往復3時間運転したけど大丈夫だった。今までは傷口が隠れていて見えなかったのでなんと…

抜糸

今日はいよいよ抜糸の日。早めに家を出たところ、道も空いていたので予約時間よりも早く到着した。受付を済ませて待合室で待っている間、なんだか急に緊張してドキドキしてきた。抜糸って痛いかな…、何か問題があったらどうしよう…。時間つぶしに読んでいた…

ご褒美?

火曜日から仕事を休ませてもらって自宅でおとなしく過ごしていたわけだが、まったく安静にしていられるわけもなく。日ごろは家にいる時間が短いので気にならないようなことも気になって、あちこち掃除などしてしまった。そろそろ家にいるのも飽きてきた今日…

復帰してはみたものの…

昨夜気合を入れていつもより早めに寝たにもかかわらず、なんと30分の寝坊…(涙)。朝ごはんや子供の支度は(いつもどおり(笑))王子に任せ、超特急で着替えて化粧。なんとかいつもの時間に子供達を保育園まで連れて行き、いつもの電車に乗ることができた…

生田緑地

今日はアルバートのクラスの子供たちと保護者が集まる「親子で遊ぶ」という保育園のイベントの日。お弁当を持って10時に生田緑地の民家園正門前に集合。朝は曇っていたけどだんだん晴れてきて暖かくなり、子供達に長袖を着せたことを後悔するぐらい。集合…

運転再開

午前中は王子が保育園の役員会だったので残る3名はのんびり起き出して朝ごはん。食べ終わって支度が終わった頃に王子が帰ってきて「ブックオフに行こう!」とのこと。ブックオフの隣にはガソリンスタンドがあって、ガソリン入れたり洗車もしたかったのでち…

リハビリ

来週の仕事復帰に向けて体力を戻さねば。でも急に無理して結局またダウンしたらあほらしいし。ありがたいことに保育園の送迎はA.Y.さんが引き続きやってくれると言って下さったので甘えさせてもらうことにした。さて、郵便局に行きたいし、定期券も切れて…

退院の日

夜中にまた急患。またしてもおばあちゃんだ。そして3時頃、隣の認知症のおばあちゃんは看護士さんに何か処置され、看護士さんがいなくなってもそのまましゃべり続けている。案の定だ…。まだ夜中ですよ〜。最後の夜もあまり眠れなかったな…。朝になって、他…

入院生活4日目

夜中にまた一人急患が来たようで、とても騒がしかった。その新しく入ってきたおばあちゃんは「もう死にたい」みたいなことを言って、看護士さんに「そんなことを言ってはだめです。」と言われていた。よほど辛いのだろうか。斜め向かいのおばあちゃんもとて…

入院生活3日目

救急病棟なんだから夜中もうるさいのは仕方ない。でも昨夜は看護士達のおしゃべりの声がうるさくて度々目が覚めた。特に一人の女性看護士の声が目立っていた。誰だか知らないけど。朝7時頃、検温。その後もウトウトしていると8時過ぎに朝食がやってきた。…

入院生活2日目

夜中は2時間おきに血圧と体温の測定のため起こされた。救急病棟なので常に騒がしいけど、眠いのでまたすぐにZzz。部屋が明るくなったので目が覚めたけど、所持品なしで入院したため時計もなく、いったい何時なのかわからない。主治医の先生が研修医っぽ…

それは突然起こった

午前中、久しぶりに惰眠をむさぼっていたところ、10時頃ウィリアムが起きてはしゃぎだした。その音を聞きつけて寝室からアルバートもやってきて、しばらく3人でゴロゴロ♪が、11時頃になってアルバートに「そろそろおきようよ」と言われてしまったので、…

初めての運動会

今日はアルバートの初めての運動会。保育園に通い始めてからの過去2回の運動会は乳児は自由参加だったので、ちょこっと顔を出して乳児用の競技に参加して帰っていた。でも今年からフル参加。競技は、かけっこ、クラス競技(障害物競争のようなもの)、リズ…

PAULのケーキ

今日は同じボスについている第2秘書のY.Kさんのお誕生日♪ボスに相談してケーキを買ってお祝いすることにした。職場近辺でケーキが買えるのはKihachiとかPAULあたり。あまり遠出はできなかったのでランチをPAULで食べることにしてケーキもそこで買った。同…

夜の訪問者

夜、私とアルバートがお風呂に入っていると、ピンポンが鳴った。大学時代の友人T.Tさんが近くを通りかかったということで我が家を訪れてくれたのだ。連休に行った東京競馬場で王子がT.Tさんの分の馬券を買ったのだがその代金を払いに来てくれたとのこと…

9周年

本日は結婚記念日。早いもので10年目に突入した。この3連休は遊びまくっていたので、今日何をするか考える暇がなかった。まぁ平日だし、特になにもしなくてもいいかと思っていたのだが、帰宅してみると王子がブーケを準備しておいてくれた♪そしてどこか食…

連休最終日〜釣り&コストコデビュー!〜

王子の弟のDちゃんはイケメンサーファー。かわいい奥様のAちゃんと一緒に一年中海に出ている。そんな彼らが最近はまっているのは釣り。まだ初心者らしいが見よう見まねで釣った魚を料理して食べたりしているらしい。先日の釣堀居酒屋でのアルバートの様子…

連休中日〜東京競馬場〜

昨日横浜を散歩中、H家のKちゃんが「明日府中の競馬場行くんだ〜」と嬉しそうに教えてくれた。今まで競馬とは無縁の生活を送ってきた私にはぴんとこなかったのだが、どうやら最近の競馬場は子連れも楽しめるように昔とはだいぶ様変わりしているらしい。K…

連休初日〜横浜散策〜

同じマンションのI.Mちゃんのお姉さんのAさんはオリジナル・ビーズ・アクセサリーの作成・販売をなさっていて、私を含め、マンションのママ友達はみんな彼女のアクセサリーの大ファン。Aさんがヨコハマポートサイドのアート縁日に出展なさるということで…

ウィリアムの予防接種

午後は仕事を早退させてもらい、ウィリアムの麻疹・風疹の予防接種に行ってきた。1歳になったらすぐに受けようと思っていたのに、熱が出たり、突発やったりしてのびのびになっていたのだ。14時半頃お迎えに行くとまだ昼寝の最中。起こして連れて帰ったが…

ダウン

連日の抱っこがたたったのか、昨夜は腰痛と吐き気で夜中に目が覚めた。朝起きても症状は改善されておらず、仕事を休ませてもらうことにした。とりあえず子供たちを保育園まで送り届け、王子を駅で降ろして帰宅。職場と同僚に連絡を済ませ、布団に戻りそのま…

Irish Pub再び

イベントから帰宅して昼寝をした後、雨の中電車で渋谷に繰り出した。エイミーが高級明太子をもらったけど一人じゃ食べきれないということで我が家がいただけることになったのだ。渋谷のマークシティーで待ち合わせ、先日食べたFish&Chipsがあまり…

電車とバスの博物館

今日はウィリアムのクラスの子供たちと保護者が集まる「親子で遊ぶ」という保育園のイベントの日。お弁当を作っていると電話が鳴り、雨が降ってきたので公園ではなく、「電車とバスの博物館」に場所変更とのこと。ウィリアムのクラスの0歳から1歳の子たち…