ウィリアムの予防接種

miwa3852006-10-05

午後は仕事を早退させてもらい、ウィリアムの麻疹・風疹の予防接種に行ってきた。1歳になったらすぐに受けようと思っていたのに、熱が出たり、突発やったりしてのびのびになっていたのだ。14時半頃お迎えに行くとまだ昼寝の最中。起こして連れて帰ったが、車の中では上機嫌。病院でも元気よく、お医者さんの診察には少し抵抗したけど注射の針が刺さっても泣かず、最後の最後でちょこっと「ひー」と言った程度で終わった。ふー、やっと受けられた。でもこの後も、ポリオ、おたふく、水疱瘡、インフルエンザと、次々と予防接種が控えている。お医者さんにどの順番に受けたらいいか相談したところ、頑張れば年内に全部受けられそう。体調整えてがんばるぞ!
その後アルバートをお迎えに行くとまだおやつの最中だった。「おかあさんもどうぞ」と担任の先生に言って頂き、教室に入って園児と同じ小さな椅子に座らせてくれ、おやつのポップコーンを少し分けて頂いた。おいし〜♪普段は小人の私だけど、園児たちに混じると自分が巨大に感じてちょっと居心地悪かった(笑)。「アルバートくんのおかあさん!」と次々と声をかけてくれ、みんな思い思いにしゃべりかけてくるのでおかしくてたまらない。「○○ねーひこうきうんてんできるんだよ!」(まじで??)「えきのまえのけーきやさんなくなっちゃったね」(知らなかった…)「ぼくのあかちゃんはちゅうしゃきらいだよ」(あかちゃんいるんかい!(弟のことらしい))などなど。脈絡がなくておもしろすぎる。でもそんな園児たち一人一人に対してちゃんと受け答えしている先生はすごいな〜。
帰宅後、お隣のH家に遊びに行った。数日前に今日は午後半休を取るので会いたいな〜と告げると、同じマンション仲間に声をかけておいてくれたのだ。おかげで久しぶりにみんなとゆっくり会うことができた。子供たちが大きくなっていてびっくり。5人のママと7人の子供たちでわいわい楽しい時間を過ごした。
写真は先日の畜産フェアにてポニーに乗る順番を首を長くして待つアルバート。着ているのはおばあちゃんにもらった恐竜柄のTシャツ。我々の後ろに並んでいたアルバートより少し大きい男の子二人がうらやましそうに見ていて笑えた。男の子って恐竜好きなのね〜。おばあちゃん、ありがとう!