2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

IKEAデビュー

ヘアカットが終わったその足で今度は港北IKEAに行ってきた。オープンしてまだ3週間ぐらいなので、まだまだ混んでいるかもしれないけど、オープン直後に行ったマイミクのチカリちゃんの「IKEA港北店☆速報」を参考に、夕方なら大丈夫かもと期待して。…

ウィリアム、初ヘアカット

ウィリアムの前髪が目にかかるぐらいのびてきて、そろそろ切らなくてはと思っていた。でも生まれてからまだ切ったことがないのでなんとなくもったいなくてちょっとためらっていた。アルバートの初カットは確か1歳よりも前に、私が適当に切ったっけな。でも…

畜産フェア

近所の公園で毎年開催される畜産フェアに行ってきた。牛乳の試飲、卵のつかみ取り、移動動物園などなど、盛りだくさんのイベントで毎年大盛況。今年は10時開始目指して行こうと思っていたのに結局10時20分頃到着。同じ保育園やマンションのお友達、ア…

ウィリアムの保育参観

ウィリアムの保育参観のため午前半休をとって、いつもより少しゆっくりめに登園してからお別れするふりをして、先生の後について隣の部屋に隠れた。そこで渡されたのは伊達メガネ、エプロン、三角巾。これで変装し、持参するように言われていたハンカチを口…

ウィリアム復活か

木曜日の夜から続いていたウィリアムの熱は昨日の朝ようやく下がったので保育園に連れて行った。でもまだ本調子じゃないようで、いつもよりぐずぐずしていて、甘えん坊だったらしい。そんな中、昨夜風呂上りにウィリアムのお腹にうっすらと赤い点々を発見。…

さよならユネスコ村

子供が生まれるまで…というか、アルバートが恐竜好きになるまでは、存在すら知らなかったユネスコ村。なんと今月一杯で閉館してしまうらしい。1,000円ですべて乗り放題だというし、これは行くしかないな。実家から行ったほうが近いので、昨晩は実家に泊…

運転三昧

バリでの木彫り修行から帰国するエイミーを迎えに成田空港までドライブ。8時50分着のガルーダだけど、家を出たのは7時半。本当は早めに着いて、アルバートと一緒に空港を散策したかった王子。でも早起きしたくなかった私。運転するのは私なので私の希望…

また熱…

昨夜保育園から帰った後、なんとなくウィリアムの身体が熱い気がした。念のため測ってみると37.8度。あらら。急にどうしたことか。朝には下がっているといいな〜と期待したのだが、明け方なんと39.2度まで上がっていた。今日はどうしても仕事を休めな…

健康診断

今日は職場の健康診断があった。私は15時10分からだったので、午前の人は朝食を、午後の人は昼食を抜くようにとのおつげを忠実に守り、朝ごはんを7時過ぎに食べて以降、お茶以外は口にしなかった。結果、15時頃には隣のビルのクリニックに歩いていく…

自由が丘散策

連休最終日。先日Nextで購入した王子のパンツがちょっと大きかったのでサイズ交換のために自由が丘へ。本当は王子は夜、パパ友とのフットサルに行く予定だったのだが、王子の言葉を借りるなら『突発的かつ不可避の事情』により、行けなくなった。どこへ行く…

発表会&卓球&釣堀居酒屋

アルバートのお腹の中時代からのお友達Kちゃんのバレエの発表会を観た。まだ3歳だというのに振りを全部覚えて真剣な表情で踊りきっていた。かわいすぎる〜。小さい体で頑張っている姿を見て、親でもないのに目がうるうるしてしまった私。親ならなおさら感…

バザー&2次会

保育園のバザーの日。予報では雨だったのに、実行委員の皆様の願いが通じたのか快晴!いや〜暑かった。いつもはのんびり行くのだが、王子が門番に狩り出されていたので開始時間より早く到着し、列に並び、カウントダウンとともに入場。絵本1冊とアルバート…

夏休み最終日

午前中、王子は仕事が入っていたのでそれが終わってから家を出発し、保育園の保護者の方との打ち合わせのため電車で尾山台へ向かった。1時間半ほど昼食を食べながら打ち合わせした後、徒歩で自由が丘へ移動。途中、九品仏の浄真寺に寄って王子の気のすむま…

夏休み2日目

今日はウィリアムの1歳のお誕生日。おめでと〜。1年前の13時18分に生まれたんだったな〜。今日は朝から熱もなく元気だったので登園させ、保育園でお祝いしてもらった♪ さて、その間我々はというと、横浜に繰り出して映画2本観て来た。というのも、今…

夏休み初日

夜中にウィリアムの熱は40度台まであがってしまった。かわいそうに、辛いのか、何度も泣いて起きるので、解熱剤を飲ませ冷却シートを脇の下と股のところに貼ったところ、少し楽になったようだ。朝には37度まで下がっていたのでホッとした。とはいえ今日…

ウィリアム再び発熱

夕方保育園から電話があり、ウィリアムの熱が37.7度あるとのこと。でも今すぐ迎えに来いというわけではなく、様子を伝えてくれただけらしい。熱がさらに上がるようだったらまた連絡くれるとのこと。ちょっとすぐに仕事を切り上げて帰るわけにいかなかっ…

王子の実家にて

昨日夜更かししたので朝は寝坊。ブランチを食べてから靴屋に寄ってアルバートの靴をゲットしてから王子の実家へ。靴屋ではやっと、まぁこれならいいかなっていう18cmの靴があったのでお買い上げ。たくさん試着したけど、アルバートは履く度に「これがい…

ボウリングと回転寿司

王子が午前中は保育園の役員会に行っていたので午後から活動開始。お昼を食べた後で靴屋、子供服屋、100均、薬局をめぐってお買い物。靴屋にはアルバートの靴を探しに行ったのだが、サイズを測ってもらったところ、18cmとのこと。このサイズはあまり…

念願のスーパーサウルスとご対面!

仕事を休んで幕張メッセで開催中の『世界の巨大恐竜博2006』に行って来た。studio_unicornさん、チケットどうもありがと〜♪朝のラッシュを避けて9時半頃出発したところ、非常にスムーズに10時45分頃到着。そして平日だけあって駐車場もガラガラ。ワ…

ウィリアム発熱

昨日まではぴんぴんしていたウィリアムが、昨夜何度も泣いておきたのでもしや…と思っていたら、今朝になって38.4度の熱。本当は今日は仕事を抜け出して母に頼まれた用事を済ませる予定だったのにぃ。小児科の予約を入れてから仕事を休ませてもらう連絡を…

早朝観戦

王子が観るというので私もつきあって、アジアカップ、Japan vs Saudi Arabiaを観戦。とりあえず、子供達を寝かしつけるときに一緒に寝たのだが、なぜか目が冴えて全然寝付けず、22時には寝たかったのに結局寝たのは23時半頃。2時に起きて洗濯やネットな…

ウィリアムおめでと〜

というわけで今日はウィリアムの1歳のお誕生日のお祝い。10日早いけど。パンクチュアル協会会員の私の実家の家族達は、道が空いていたらしく私の予想よりも40分早く到着。まだケーキも焼いてないよ〜。でも3人の姉妹にかわるがわる手伝ってもらい、一人…

明日の準備

のんびり起きて買出しへ。明日は私の母と四姉妹とその家族が、ウィリアムの1歳のお誕生日のお祝いに集まってくれる。大人8名、子供5名の総勢13名。この狭い家にはたして入りきるだろうか…。母が玄米のおにぎりを作ってきてくれるというので私はおかず数…