自由が丘散策

miwa3852006-09-18

連休最終日。先日Nextで購入した王子のパンツがちょっと大きかったのでサイズ交換のために自由が丘へ。本当は王子は夜、パパ友とのフットサルに行く予定だったのだが、王子の言葉を借りるなら『突発的かつ不可避の事情』により、行けなくなった。どこへ行くにも車派の我が家だけど、自由が丘は駐車しにくいので久しぶりに…いや、もしかして初めて?家族4人で電車に乗って行った。ウィリアムはベビーカーでご満悦だし、アルバートにいたってはホームに降り立った瞬間から大興奮。ちょうど電車が行ってしまったところで次は急行。ちぇっと思った私とは裏腹に、急行の通過を見られることが非常に嬉しそうなアルバート。でも怖いらしく(笑)、王子に背後をかためてもらって待機。そしてアルバートの大絶叫の中、通過していく急行電車。これだけでこんなに興奮できるアルバート。いとおかし。
自由が丘ではNextで用を済ませた後、先日行けなかったPETER RABBIT TEA GARDENを見つけ出し、お茶することにした。Peter Rabbitグッズに囲まれながらベイクドチーズケーキとアールグレーを頂く。とてもかわいく盛り付けてあって食べるのがもったいない。Peter Rabbit型のクッキーは最後までとっておいた。お茶はここでもポットサービスでお湯のおかわりもできる。アルバート用に注文したサンドウィッチの量が多かったので王子と私にもわけてくれた。これもとても美味しい。行きの電車で寝てくれたウィリアムはそのままお店を出るまで寝続けてくれたので非常にのんびりできた。
その後はしばらく自由が丘を散策した後、夕飯を食べるためにお店に入る。なぜかアイリッシュ・パブ。子連れでのパブでの食事は以前にも体験したことがあるが、もっと早い時間だったし、そのお店の方と知り合いだったこともあったのでとても楽しかった。が、しかし、このお店は薄暗い雰囲気の中、若者だらけで我々は明らかに場違い。踵を返そうとする我々に、店の中から店員さんが顔を出し、どうぞと招き入れてくれた。食事もできるというし、子連れでも大丈夫だというので入ってみることにした。Fish&Chips、野菜スティック、ビーフカレーを注文。カレーはまぁまぁ美味しく、野菜スティック(アルバートに好評)はまぁそのままだったけど、Fish&Chipsが期待はずれ。しかも今夜はライブが予定されていて、しばらくして男性ボーカルのピアノの弾き語りが始まった。店内にはわざわざ彼の演奏を聴きに集まっている女性陣がいる。これは静かにしていなくては…と思っても、アルバートは自分の声を通そうと、いつも以上に声をはりあげてしゃべるし、ウィリアムはなぞの奇声を発するし、そのたびに「シーッ」と言ったり、おしゃぶりを加えさせたり、野菜スティックを口につっこんだり(笑)。もう大変でしたよ。まぁ多分そこまで静かにする必要はなかったんだろうけど、努力する姿勢(?)は見せておかないとね(って誰に?)。というわけで、あまり居心地のよくない雰囲気の中夕食を済ませ早々に退散。遅いスタートだった割には楽しめた連休最終日だった。王子よ、非常に楽しかったぞよ。ありがとう。
写真はPeter Rabbit Tea Gardenにてりんごジュースを飲むアルバート。最初はオレンジジュースにすると言っていたのだが、メニューを見たら750円だった。その少し下を見ると、りんごジュース500円となっている。すかさず「ねぇねぇりんごジュースもあるよ。どっちがいい?りんごジュースにしたら?」と誘導して見事成功(笑)。