発表会&卓球&釣堀居酒屋

miwa3852006-09-17

アルバートのお腹の中時代からのお友達Kちゃんのバレエの発表会を観た。まだ3歳だというのに振りを全部覚えて真剣な表情で踊りきっていた。かわいすぎる〜。小さい体で頑張っている姿を見て、親でもないのに目がうるうるしてしまった私。親ならなおさら感動ものだろうな〜。少し大きい男の子が2人出演していたのだが、そのうちの一人がはっきりとしたジャニーズ系の顔立ちをしていてちょっと見とれてしまった(笑)。あれだけ美形なら男の子でもバレエをやらせてみたいもんだ。うちのアルバートは3枚目なので無理だが…。
発表会を終えたKちゃん一家のY家と、同じく発表会を観に来ていたSくん一家のU家と一緒に今度は体育館で1時間ばかり卓球をした。アルバート妊娠中にやったきりだからもう4年ぶりぐらい?実は夫婦そろって卓球大好きなのだ。でもなかなかできるところがなくてねぇ。ところがここ、横浜市青葉スポーツセンターでは大人120円で2時間近くプレーできるんですね〜(ラケット等は要持参)。これからも頻繁に利用したいところだ。今回はあまり時間がなくて1時間ぐらいラリーしたり、夫婦対抗で試合をしたり。アルバートはSくんとKちゃんと一緒に脇で卓球したりボウリングしたり。ウィリアムもU家やY家のパパ達におしゃべりの相手をしてもらってご満悦。楽しかった〜。
さてお次は前からKちゃんママが行きたい!と言っていた釣堀居酒屋「ざうお綱島店へ。予約しておいてくれたのでスムーズに入店でき、早速釣り開始!知らなかったんだけど、釣り竿と餌は有料で、釣った魚は絶対に食べなくちゃいけない(逃がせない)んだって。中には高い魚があるので気をつけてね…とスタートしたはずだった。しばらくしてSくんパパが順調に鯛をゲット!が、しかし、Kちゃんパパは早々に引き上げ、うちの王子様ももうあきらめモードなのに、アルバートが釣れるまでは!とねばったらしい。その熱意に負けて王子は比較的釣りやすいひらめをゲットした。あ〜っ、でもぉ〜、これは釣ってはいけない高〜いお魚だったんですねぇ。皆様、申し訳ありませんでした。でも鯛もひらめも両方ともとても美味しかった♪ただ、やっぱりちょっとこのお店は高い!お刺身は高いから仕方ないんだろうけど、ちょっと贅沢しちゃいました…。
そろそろお開きという頃になり、Sくんママと王子がなにやら「飲み足りない」と話している。Sくんママの「うちに来る?」のありがたいお言葉に甘えて場所をU家に移して飲み食いすることになった。残念ながらY家はこの後予定があったのでここでお別れ。途中スーパーで食べ物と飲み物を購入しU家に到着。するとSくんは車の中でもう夢の中へ。結局私たちがお邪魔している間には起きてこなかった。我が家のアルバートもウィリアムも寝る気配はまったくなく、元気にSくんのおもちゃで遊ばせてもらった。王子と私はU家ご夫妻と一緒にソファでくつろぎながら飲み、食い、語り、とても楽しい時間をすごさせてもらい、23時過ぎにお開きに。遅くまでお邪魔しました。ありがと〜。
写真は釣ってはいけなかったひらめのお造り。回転寿司でもひらめは高いお皿だもんねー(笑)。