2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

王子、初老(=40歳〜)まであと1歩

今日は王子の誕生日。アルバートと名前が一文字違いの小2の息子さんと、ウィリアムと同い年で同じ保育園に通う娘さんがいらっしゃる、王子のフットサル仲間のOさんがシェフをしていらっしゃる青山のホテル内のレストランでお祝い。事前に食材の希望などを…

とびひ、快方に向かう

ウィリアムのとびひの経過を診てもらいに病院へ。王子は朝から保育園の納涼会のミーティングがあったので、アルバートと3人で行ってきた。ベビーカーで行ったのだが、普段あまり乗らないので徒歩3分ぐらいの病院についてもおりたがらず困ってしまった。ぐ…

やっぱりとびひ

ウィリアムの腰のあたりのあせもは掻き壊してしまったようでやっぱりとびひになってしまった。月曜日の時点では「いやいやまだこれはとびひではない」と自分に言い聞かせ、アンダーム軟膏を塗ってごまかしたけど、夜保育園から帰ってきたら悪化していた…ずー…

買出しと実家

休日の朝は私や王子が寝ていても、子供達だけ起きてしばらく遊んでくれる。今朝も二人の楽しそうな笑い声が聞こえてきた。でもしばらくして「ねぇねぇお母さん、アルバートお腹すいちゃったよぉ」と起こされた。でもまだ眠っていたい私は「お父さんに言って…

こどもの国デビュー

6月末が期限の新聞屋さんからもらった「こどもの国」の入園チケットが大量にあったので三日月長屋の皆様をお誘いして4家族で行ってきた。駐車場に集合して9時過ぎに出発。途中コンビニに寄って昼食を調達し、10時20分頃正門駐車場に到着。結構近くに…

干支

お風呂の中で。ア:「ねぇねぇ、アルバートってなにどし?」私:「えっと、なんだっけ、あぁそうそう、ひつじ年だよ」ア:「らいおん組(年長組)になるときはアルバートはなにどし?」私:「らいおん組になってもアルバートはひつじ年だよ。アルバートがら…

へんなとこ

王子はたまに私の言葉にダメだしをする。1歳9ヶ月になるウィリアムは自分のお○ん○んが気になるお年頃。お風呂ではもちろんのこと、オムツ1枚のときも脇から手をいれていじいじしている。そんなとき私は「こらこら、へんなとこに手をいれないの」と注意す…

ウィリアム復活

本日も王子が仕事を休んでくれた。ウィリアムの目がだいぶよくなってきたので眼科と小児科に連れて行ったところ、登園許可が出たそうだ。お〜よかったよかった。今週いっぱいは登園は無理かも…と心配していたけど、予想以上に早い快復だったな。早速11時頃…

焼肉!

今夜は職場で同じゾーンの人達で新人のIさんの歓迎会があるので、午前中は私が仕事を休んでウィリアムと一緒に過ごしたけど、午後からは出勤させてもらった。歓迎会の場所は職場近くの韓国料理屋さん。弁護士4人、スタッフ6人で個室を陣取り、ビール(私…

ウィリアムの目

ウィリアムの左目が赤く充血していてめやにも出ている。まぶたも腫れていて目の周りに発疹まで出現。軽井沢旅行中に車の中で大泣きしたときがあり、そのときから目が赤いなと思っていたのだが、目の中をひっかいちゃったのか、ばい菌でも入っちゃったか?少…

アウトレット

9時半頃目が覚めたけど、まだまだ寝ていたい感じ。子供たちを起こさないようにそーっとトイレに行ってから再び布団に入ったら、10時半頃まで意識がなくなった。目覚ましがなってあわてて起きるとキッチンではYちゃんとYaちゃんが既に朝食の準備を進め…

T山荘満喫&BBQ

10時頃目覚ましをセットしておいたけど、9時半頃、なにやら話し声が聞こえてくる。誰か起きているな。あわてて私も起床。入梅したようだけど、今日は快晴!バルコニーでブランチすることになった。照りつける太陽の下で、パン、チーズ、トマト、りんご、…

軽井沢旅行出発!

今日から2泊3日で軽井沢にあるY.Yちゃんのご両親の別荘にお邪魔させていただく。冬には何度もお世話になっているT山荘だけど、今回はスキーなし(当たり前か)でメインはBBQ!定時まで仕事した後、いつものようにお風呂、ご飯、洗濯、荷造りを超特急…

ダウン…

やっぱり熱が出てしまった。今日は仕事を休ませてもらい、朝子供達を保育園に連れて行くときだけ車を出した以外はずっとベッドで寝ていた。夕方、また子供達を迎えに行かなくちゃな〜と思いつつ、ウトウトしていると玄関が開く音が。どうやら王子が気を遣っ…

第2回カレーパーティー

去年の夏に引き続き、Y.Kさん宅で行われた第2回カレーパーティーに参加させていただいた。今回も天才シェフのM.Aさんが腕をふるって本格的インド料理を披露してくださった。今回は食器まで揃えられていて、まるでレストランで出てくるのと同じ!!前回…

ららぽーと横浜

車の12ヶ月点検のため、10時半過ぎにディーラーに持って行ったところ、夕方の17時までかかるとのこと。Audi A6を代車に出してくれたので近くのららぽーとに移動して時間をつぶすことにした。このA6は内装がベージュ系なので明るくていいねぇ。…

保育参加?一日保育士?

今日は保育園にてアルバートのぞう組の保育参加の日。保育園での日常をただそばで見るのではなく、一緒になって遊ぶ参加型。いつも通りウィリアムをあひる組に預けた後、アルバートがぞう組のみんなと園庭で遊ぶ間、まずは事務室にて担任のO先生との面談。…

5日目〜ただいま!〜

昨夜は何もしないで寝てしまったので6時に起床して荷物の整理などをしてから子供達を起こし、6時半頃メグ一家とともに、夜は有料だけど朝の6時半〜9時半までは無料の別棟の温泉に行ってきた。室内浴場(ハーブ湯、ジャグジー、水風呂、足浴、歩行浴、サ…

4日目〜ジン♪ジン♪ジンギスカーン♪〜

昨日あれだけ汗をかいたので今日も朝風呂に入りたいけど結構眠い。5時半頃目が覚めたのでメグに「お風呂行く?」とメールすると「行く」とのこと。連絡ドアをノックして聞いてみたところ、昨夜と今朝とでは男女のお風呂が入れ替わっているらしい。別のお風…

3日目〜網走は寒かった〜

5時頃、昨夜同じく共倒れしてしまった王子が目覚めたようで何やら活動を開始している。子供たちがまだ寝ているので交代で露天風呂に行くことにし、先に王子に行ってもらった。5時40分頃、王子が帰ってきたので私も起き出し、お風呂の準備をして部屋を出…