3日目〜網走は寒かった〜

miwa3852007-06-01

5時頃、昨夜同じく共倒れしてしまった王子が目覚めたようで何やら活動を開始している。子供たちがまだ寝ているので交代で露天風呂に行くことにし、先に王子に行ってもらった。5時40分頃、王子が帰ってきたので私も起き出し、お風呂の準備をして部屋を出たところでメグ一家と遭遇。こちらは家族そろって朝風呂らしい。ホテルの5階にある露天風呂は冷たい風が顔にあたってとっても気持ちよかった。いい気分で部屋に戻るとウィリアムが起きていて「おかえり〜♪」と上機嫌で迎えてくれた。6時45分頃、バイキング形式の朝食。今日も朝からお腹いっぱい。売店で買い物をしてから8時半頃ホテルをチェックアウト。今日はメグ一家とは別行動を取ることにしたのだが、Hちゃんと一緒にいたいアルバートはご機嫌斜め。また夜ホテルで一緒になるからねと説得し、ひとまずお別れ。
まずは大雪山の黒岳へ。9時出発のロープウェーに乗り、7分かけて5合目まで登った。このあたりは雪が解けていたので少し散策。しまりすを発見してアルバート大興奮。そして200mほど進んだところからさらに二人乗りリフトにアルバートと私、王子とウィリアムに別れて乗って15分かけて7合目まで登った。スキー板をはかずにリフトに乗るのはなんか不思議な感じ。ここまでくるとまだ雪だらけ。リフト降り場のあたりだけ雪かきしてある状態なので、展望台の望遠鏡を覗き、売店をチェックして終わった。防寒具を用意しておいたけど、ここでは必要なかったな。再びリフト、ロープウェーと乗り継いで下山。
10時半頃層雲峡を後にし、王子の希望できれいな景色を求めてひたすら東へドライブ。石北峠でクマの剥製と格闘し、留辺蕊で昼食にそばを食べ、女満別でメルヘンの丘の写真を撮り、網走の能取岬にたどりついた。ものすご〜く寒かったけど、そこでなんとも言えない絶景に出会うことができた。目の前に広がるオホーツク海、足元は緑の芝に黄色のタンポポ。寒いけど寒いけど、なんてステキなところなのでしょう!アルバートも寒さに負けず元気に走り回っていた。層雲峡用に用意しておいた防寒具がここで役立った。
すばらしい景色を堪能し、今度はオホーツク海に沿って西へ。本日のお宿のあるサロマ湖に到着。ホテルに行く前に展望台からサロマ湖を一望したかったのだが、あいにくの曇り空のため、何も見えなかったと先に行ったメグの忠告を受け断念。本日泊まるサロマ湖鶴雅リゾートに17時15分頃チェックイン。このホテルは設備が非常に充実している。部屋は小さいけど、隣のメグ一家の部屋とは中のドアで行き来できるようになっているし、豆から入れられるコーヒーメーカーや、手作りクッキー入りのびんなどもおいてある。そして部屋着として作務衣のようなものもあったので、早速温泉に入ってからみんなで着てみた。子供たちにはちょっと大きかったけどなかなかかわいかった。19時からバイキング形式の夕飯。どれもとても美味しくてやはり今日も食べすぎ。ステーキがめちゃくちゃ美味しかった♪部屋に戻り子供たちを寝かしつけた後、23時頃大人だけ抜け出してレクリエーション広場のようなところでカローリング(カーリングの室内版らしい)、フリスビー、輪投げ、ボーリングなどをした後で最後に夫婦対抗卓球大会をした。白熱した戦いを繰り広げ、せっかく温泉に入ったのに汗をいっぱいかいてしまった。でももう疲れ果てていたので部屋に戻ってそのまま寝てしまった。
写真は石北峠でコグマと威嚇し合うアルバート。この写真を撮るために100円払った…(笑)