4日目〜ジン♪ジン♪ジンギスカーン♪〜

miwa3852007-06-02

昨日あれだけ汗をかいたので今日も朝風呂に入りたいけど結構眠い。5時半頃目が覚めたのでメグに「お風呂行く?」とメールすると「行く」とのこと。連絡ドアをノックして聞いてみたところ、昨夜と今朝とでは男女のお風呂が入れ替わっているらしい。別のお風呂ならなおさら入らねば。Hちゃんも行くというので寝ているアルバートも起こし、王子とウィリアムを残し朝風呂へ。Hちゃんと一緒に朝からお風呂に入ることができて上機嫌のアルバート。こんな風に女子風呂に入れるのも何歳までだろうねぇ。部屋に戻り、王子がお風呂に行っている間に朝の身支度を済ませ、7時にバイキング形式の朝食。全種類を制覇しなくちゃ損した気分になってしまう貧乏性の私。そして今日も食べすぎ。やれやれ。8時半頃ホテルをチェックアウトし、ホテルの前に広がるサロマ湖をバックに写真を撮ってから、みんなで上湧別のチューリップ公園へ。7ヘクタールの花畑に120品種・120万本のチューリップが咲いている。気に入った品種の写真を撮ったり、マスコットキャラクターのちゅーぺっとの着ぐるみと写真を撮ったりして過ごす。11時前にはチューリップ公園を出発、今日は札幌に宿泊なので280キロほど運転しなくてはならない。丸瀬布の道の駅と砂川のSAをちょっと抜け出してハイウェイオアシス館で遅めの昼食を食べた以外はひたすら、ただひたすら運転。そして襲い掛かる睡魔との戦い。ガムを噛んでも、コーヒーを飲んでも、ばかうけを食べても、ほっぺたをたたいても打ち勝てない強敵。何度意識がぶっとんだことか。15時40分頃、ロイズの東苗穂本店に到着し、恐怖のドライブはやっと幕を閉じた。ふー、疲れた。試食でもやっているかと思いきやそんなものはまったくなく、ここでしか買えないものといったら今日中に食べなくてはいけないロールケーキのみ。お土産は空港で買うことにして何も買わずに16時頃ロイズを後にして札幌へ。17時前には札幌市中央区サッポロファクトリーに到着。駐車し、「ビヤケラー札幌開拓使」を18時半から予約してしばらく札幌市内を観光した。時計台→大通り公園→北海道庁。再びサッポロファクトリーに戻り、北海道最後の夜を飾るにふさわしく、ジンギスカンをいただいた。記憶にある限り生まれて初めて。食べ放題コースにしたところ、あっという間にお腹いっぱいになってしまった。意外にもウィリアムがたくさん食べていてびっくり。お気に召したようだ。結局我が家は1回しかおかわりできなかったけど、隣では義兄のTさんが2回もお肉を追加していた。メグもHちゃんも食が細いのでほとんどTさんが食べている。さすがだ、Tさん。19時50分頃サッポロファクトリーを出て、20時半頃本日のお宿、シャトレーゼガトーキングダムにチェックイン。ここは今までで一番大きなホテルで設備も豪華。でも温泉もプールもすべて有料!朝風呂だけは無料なので今晩は部屋についているユニットバスで済ませ、明日温泉に入ることにした。メグと明日の打ち合わせをするつもりだったのに、子供たちを寝かしつけながら今日も共倒れ。移動が多くてさすがに疲れた〜。
写真はチューリップ公園内の展望台になっているオランダ風車から。ここも結構寒かった。本当はソフトクリームが美味しいらしいので食べる予定だったのだが、とてもそんな気になれない。恐るべし北海道の寒さよ。