2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おりこうさんの後頭部

生後2ヶ月の次男の後頭部が禿げ始めた。義母曰く「おりこうさんの証拠」だそうだ。つまりよく寝て手のかからないいい子ということ。そういえば抱っこマンだった長男は禿げなかったな。次男は最近本当に手がかからない。授乳の時以外はほとんど抱っこしなく…

ちょびひげ

えへへ。ちょっと遊んじゃいました。見えるかな?

動物の威力

先月実家近くの美容院にてカットした長男の髪型が、あらゆる方面から好評だったため、子供の髪を切るのに金を出すなんて!と美容院に行くことに反対だったダンナが珍しく自分から長男を美容院に連れて行くことを提案してくれた。そろそろのびてきて、本当に…

お宮参り

今日はなかなかみんなの都合が合わず、先延ばしになっていた次男のお宮参りの日。長男のときに行った実家近くの神社へダンナの両親、私の母、ダンナ、長男、次男と私で行ってきた。11月は七五三で混んでいると聞いていたが、他に日もないし、次男ももうす…

寝かしつけ

つい先程のこと。最近長男の寝かしつけは私が担当している。長男、次男と順番にお風呂に入れた後、長男を布団に寝かせてその隣で次男に授乳しながら「お目目閉じて」とか言いつつ寝かせるのだが、これがなかなか時間がかかる。早いときは10分という日もあ…