2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子、受難の日

息子は生まれたときから結構髪の毛が生えていて、初めてカットしたのはいつだったか覚えていないぐらいもう何度もカットしているのだが、物心ついてから(?)というもの、ハサミを怖がるようになってしまい、思うように切らせてくれなくなった。いつもお風…

親切 〜20週1日〜

朝の電車で席を譲ってもらってしまった…。本日の服装は膝下丈のスカートにふわっとしたトップ、上からコートまで着ていたので妊婦だとはわかりにくかったと思うし、今日は座りたいオーラは出していなかったはずよ。譲ってくださった方は年配のご婦人だったか…

Secretaries Day

今日は「秘書の日」らしい。つい先日、職場の後輩にその存在を教えてもらったばかりだ。 http://ekitan.hibiyakadan.com/special/secretary/index.jhtml?Location=gift&LnkProm=2 そして私は秘書なのだ。でも関係ないと思っていたのだが、なんと本日、職場に…

残業 〜19週6日〜

久しぶりに残業した。といっても2時間半だけだけど。子供がいることや、妊婦であることから、職場ではかなり気を遣ってもらっているのだが、ここ最近仕事が忙しくなってきたし、ダンナも「稼いでこい」とのことだったのでお言葉に甘えてそうさせてもらった…

鯉のぼり

先週末出そうと思っていて出せなかった兜と鯉のぼりをやっと飾った。ダンナは鯉のぼり担当、私は兜担当。息子も興味津々で見ていた。飾った後で早速写真を撮った。ダンナが「ばんざいして〜」と言ったらこんなポーズをした。かわいい♪ 息子が生まれてから毎…

まじですか??

本日、福祉事務所から「保育所入所変更決定通知書」なるものを受領した。息子が通う保育園の保育料の変更を知らせるものだ。ドキドキしながら開封して、めんたまが飛び出た。まじ??去年の約3倍に上がっている。保育料は前年度に収めた所得税の額によって…

クロワッサン

昨日、勤務先のビルに入っている「PAUL」というパン屋さんでクロワッサンを買って食べた。サイズは大き目で、表面がパリパリしていてとっても美味しかったのでクロワッサン好きのダンナは絶対に気に入るだろう。帰りに買って帰ろうと思っていたのに、息子の…

また風邪?

息子の保育園から職場に電話があり、息子が下痢をして38.3度の熱を出しているので迎えに来てくれとのことだった。ダンナが早速迎えに行ってくれてすぐに小児科に連れて行ってくれたのだが、明日は保育園は休ませるようにとの診断だったそうだ。熱はすぐ…

〜19週0日〜

2〜3日前から確かな胎動を感じるようになった。今日から19週、5ヶ月最後の週だ。まだマタニティ・ウェアは着ていないのだが、最近急激にお腹が出てきてだんだん普通の服が入らなくなってきた。昨日は普通のパンツ(下着じゃないよ)を履いていたが、昼…

バカ親ぶり炸裂

本日のダンナとの会話 自宅のパソコンのscreen saverに流れる、息子が1歳になる前の頃の写真を見た後で 私:○○って0歳の頃もかわいかったんだねぇ。目なんてなんであんなに大きいんだろ。(私は想像していた以上に過酷だった新生児の世話に負われ、当時息…

名前 〜18週3日〜

胎児が男の子だとわかってから、名前を本格的に考え始めた。息子の名前は、ダンナが「No music, no life」をモットーとするほど音楽を愛してやまないので、音楽に関係する名前を私が考えて二人で決めた。最初はこんな名前聞いたことないけど大丈夫か?と少々…

今日もお花見日和

木曜日の夕方からまた熱が出て、昨日は仕事を休んでしまった。昨日は職場のみんなでお花見をする日だったのに、参加できずとても残念だった。しかもものすごくお花見日和だったのに。そしてまたしても今日は絶好のお花見日和。近所の公園でのお花見に、ママ…

妊婦健診 〜17週4日〜

今日の健診ではグッドニュースが1つ、バッドニュースが1つ、そしてショッキングなニュースが1つあった。どれを先に聞きたい?(って誰に聞いているんだか…)それでは発表しまーす! ★グッドニュース★ 前回の妊婦健診時の体重に比べ、奇跡的に800g増に…

戌の日 〜17週3日〜

妊娠5ヶ月目に入り、今日は戌の日だったので、病院から支給されたさらしの腹帯を巻いてみた。家にあった妊娠の本を見ながら記憶をたどって鏡も見ずに巻いてみたのだが、前回の妊娠のときに初めて巻いたときよりもすいすいできてさすが、二回目ともなると手…

新胎児名 〜17週1日〜

昨晩、ダンナが私のお腹に向かって「脂肪ちゃん」と呼びかけた…。おいおい、君がつまんでいるそれは、私の脂肪であって、胎児のではないのだぞ。その胎児名はあまりにもひどすぎやしないか??早く次のを考えてくれることを願おう。 妊娠したかな?と思った…

花粉症?

熱は1日寝てたら下がったが、その後喉の痛みと鼻づまりに悩まされている。喉の痛みは今日はもうなくなったが、とにかく鼻が辛い。さっきまで左の鼻がつまっていて苦しくて死にそうだったのに、今は右側がつまっている。どういうこと?この鼻づまりは本当に…

胎動はまだ? 〜16週5日〜

先週から5ヶ月に入ったので妊娠中期、安定期だ。つわりもそろそろ完全になくなりそう。息子を妊娠していたときよりも長かったな。でもつわりは赤ちゃんが元気に育っている証拠ともいうので、これが終わってしまうと、今度は胎動を感じられるようになるまで…

私も発熱

息子の風邪が移ってしまったようで、私も熱を出した。木曜日の夜から寒気がして測ってみたら38度。妊娠中だから薬は飲めないだろうから寝て治すしかない。金曜日は仕事を休んでしまった。幸い熱は一晩で下がり土曜日には起き上がれるようになった。でもま…