まじですか??

本日、福祉事務所から「保育所入所変更決定通知書」なるものを受領した。息子が通う保育園の保育料の変更を知らせるものだ。ドキドキしながら開封して、めんたまが飛び出た。まじ??去年の約3倍に上がっている。保育料は前年度に収めた所得税の額によって決まるのだが、一昨年は私が育児休暇をとっていたため、私の分の所得はほとんどなかった。去年の4月から職場復帰しているので、今年の保育料の計算には、私の分の所得税が加わるから当然上がることはわかっていた。でもこれほどまでとは…。痛い、かなり痛い。しかも8月からまた産休・育休に入るため、それ以降の私の収入はなくなってしまうというのに、1年間同じ額を払い続けなくてはならないのだ。うーむ。ダンナは早速どうにかして安くできないか、あれこれ考え始めた。息子を私の扶養に入れるとか、離婚して片方の所得税だけで保育料が計算されるようにするとか。離婚する場合、第2子が生まれるときだけまた婚姻届を出し、その後また離婚するそうだ。あたしゃバツ2になっちまうがな。やれやれだな〜。
ちなみにこの話をしているときにダンナは「二人目が生まれるときに、結婚していないとその子は非摘出子(ひてきしゅつし)になっちゃうからそのときはまた結婚する。」と真顔で言った…。おいおい、「非嫡出子(ひちゃくしゅつし)」だろーが。私に指摘されるようじゃおしまいだな。