突然の発熱

miwa3852006-07-13

昨日の夜まではぴんぴんしていた長男、朝起きてみたらなんといきなり38.9度の熱。これじゃ保育園は無理〜。でも今日は私は休めない。私がついている弁護士には二人秘書がいて、私の方が年がいっているというだけの理由で私が第1秘書ということになっている。そして今日は第2秘書の子が1週間の夏休みから戻る日。引継ぎなどあるので休んだらかなり迷惑。でもダンナも午後から仕事がある。早退させてもらって途中で交代するしかないな。保育園には次男だけ連れて行き、ダンナに長男をまかせてとりあえず出勤。仕事は割りと落ち着いていたはずなのに、行ってみたら新しい仕事が2件も入っていた。慌しく引継ぎをして14時半に退社。
それにしても、第2秘書の子が戻ってくる日を待っていたかのようなタイミングで発熱した長男。お母さんが仕事休めないのわかっていて、今日までは元気でいてくれたのかな。第2秘書の子は若いのにとてもしっかりしていて、とても10も下とは思えない。私が育児と仕事を両立できるのは彼女のおかげ。残業もできず、保育園からの呼び出しがあればいつも中途半端に仕事を放り出して帰る私に文句のひとつも言わず、てきぱきと仕事をこなしてくれている。私が子育てしながら働き続ける限り、第2秘書の子をはじめ、必ず誰かにしわ寄せが行ってしまう。こんなんでいいのか…申し訳ない気持ちでいっぱいになる。とても恵まれた立場にいることを肝に銘じ、いつかこの恩返しができる日がくることを信じて頑張るしかない。
写真は、数日前、まだ元気だったとき、大好きなカレーをほおばる長男。病院で診てもらったところヘルパンギーナとのこと。のどが痛いらしく、食欲がまったくない。医者の勧めで、ヨーグルトやプリンなど、いつもは食べさせないものを特別に買って帰ったが全然食べたがらない。でも大好きな果物にはやっと反応を示し、葡萄を食べてくれた。結局熱は39度台まで上がってしまったので、解熱剤を2度ほど飲ませた。この分じゃ明日も無理かな。土曜日は保育園の納涼会がある。間に合うかな…。