お祭り&花火

夕方、長男も早めに保育園にお迎えに行き、ママ友達MUちゃんのお宅にAYちゃん親子と一緒に遊びに行った。仕事を終えたダンナも後から合流して、MUちゃんの家の近所の公園のお祭りにみんなで行ってきた。子供達には甚平や浴衣を着せたのだが、一通り出店をめぐり、食べたいものを買ったり、やりたいゲームをやった後はその公園の滑り台などの遊具で遊び始めた。子供にはお祭りよりもそっちの方がまだ楽しいのかな。MUちゃんのお宅に戻り、買ってきた焼きそばなどを食べた後、みんなで花火をやった。MUちゃん家のSくんも、AYちゃん家のKちゃんも、怖がらずに一人でちゃんと花火を持てるのに、うちの長男はまるでだめだった。もともと極度の小心者の長男だが、お友達ができるのを見てもだめなんて、ちょっとひどいんじゃない??あまりにも私に似ていて嫌になっちゃう。少しはダンナの無鉄砲なところを引き継いでいれば、中和されてちょうどいいのにな。花火を終えてお庭から戻ってきた長男の顔を見るとなんと5箇所も蚊に刺されていた。かわいそうに、人間蚊取り線香なところも私に似ちゃったね…。
写真はRODYに乗ってはしゃぐ次男。この子はどちらに似るのかな??顔はダンナそっくりだけど。