イタリアン堪能

miwa3852006-07-29

大学時代の友人Yさん&Cちゃんご夫妻のお宅にお招き頂いた。本日はダンナがリクエストさせて頂いたCちゃんお得意のイタリアンをご馳走になった。パプリカとトマトの煮込み、ソーセージとお豆の粒マスタードサラダ、インゲンとエリンギとハムのにんにく炒め、スパゲッティー(タリアテッレ?)・ボロネーゼ、そして最後のデザートにはクランベリーのクラフティー。いつもながら本当に美味しかった♪こちらからの差し入れはワイン、パン、チーズ、オリーブ。本当は、先週末に我が家に遊びに来てくれた大学の後輩SKくんが貸してくれたイーストなどを使わない混ぜて焼くだけの簡単なパンの本から「にんじんブレッド」なるものを焼いたのだが、大失敗したので持参できず。実は予行演習に焼いてみたときにも全然膨らまず、失敗してしまったので、Sくんに「膨らまない〜」と泣きついて色々アドバイスしてもらったのだが、それでもやっぱり失敗しちゃったダメな私。本日Cちゃんにもアドバイスしてもらったので、もう一回チャレンジしてみようかな…。話は戻って、Yさん&Cちゃん家は家具や物が少なく、いつも掃除のゆきとどいたステキなお宅。子供が生まれてからお邪魔するときはいつもとても気を遣うのだが、今日は最悪。普段はヨダレは少なくてスタイを必要としない次男なのに、上の歯が同時に3本生え始めたようで数日前から大量にヨダレが出ている。タイミング悪し。ピカピカのフローリングにヨダレを撒き散らすわ、YさんやCちゃんの洋服にも垂らすわでもう気が気じゃなかった。おまけに長男はソファから転げ落ち、危うく電気スタンドを壊しそうになるし。もうホント勘弁してくださいよ…って子供だから仕方ないか。親の責任ですね。とにかくお母さんは気が気じゃなかったわ。優しいお二人は笑顔で対応してくださったけど、我々が帰った後はきっとどっと疲れが出ていたことでしょう。ごめんなさい…。次回はぜひ我が家にいらしてくださいね。
写真はYさん&Cちゃん宅のステキな白いソファに偉そうに寝転がる長男。もうほんと、ごめんなさい…。