引取り訓練&ご近所さんと

miwa3852013-08-30

今日は学校で災害時の引取り訓練があって、午前中に学校に行かなくてはいけないので、仕事はお休みをいただいた。朝子供たちを送り出してから、ちょっとだけ家事をやって、それからお隣Iちゃん宅にて10時からティータイム^^新しいお隣さんのYさんも、年中のご次男くんと一緒に参加してくれて、おしゃべりに花が咲いた。Yさんには小1のご長男くんもいて、火曜日に学校が始まってからはアルバート達と同じ登校班で一緒に登校している。引っ越してまだ1ヶ月、すぐに夏休みに入ってしまったのでこれまであまり交流がなかったけど、今日はやっとゆっくりお話できてよかった!とても控えめで謙虚な方で、でもフレンドリーなので仲良くさせていただけそう!
11時半頃出発し、みんなで炎天下を学校まで歩いて子供たちを引取りに行ってきた。なんで今日に限って猛暑に逆戻りなの〜><校庭の端っこの日陰で待機している子供たちを、高学年から順番に引き取って、またみんなでゾロゾロ帰った。普段は出勤しちゃえばずっと冷房の効いたオフィスの中だから、こんな暑さ耐えられないよ〜。
お昼はYさん宅にIちゃん母子と一緒にお邪魔させていただき、Salvatoreのピザをご馳走になってしまった。最初からぐいぐい入り込んでいったら申し訳ないかと思っていたのに、ほんとにとてもいい方で、ぜひいらしてとお招きいただき、家の中も隅々までご案内いただいてしまった。興味があったので嬉しい!子供たちもすぐに打ち解けて楽しそうに遊んでいて、大阪ジャンケン(勝った人が負ける?)を教えてもらってかくれんぼしたり、宇宙戦艦ヤマトを観せてもらったり、3時間ぐらいお邪魔してしまった。今度は我が家に来ていただかなくては!
そのあとはアルバートは塾、私とウィリアムはIちゃん母子に車に乗せていただいて、久しぶりのCOSTCOへ。平日の夕方は人が少なくてとても買い物しやすいな。試食も並ばずに食べられたし!トイレットペーパーや炭酸水や王子に頼まれたワインなど買い込んで2万円超えちゃった^^;かさばる重たいものばかり買ってIちゃんにはご迷惑をおかけしちゃった><でもとても助かりました!ありがとうございました!
再び車に乗せていただき家についたらちょうどアルバートが塾から帰ってきたところだった。間に合ってよかった!そのあとはIちゃん宅のお庭で花火をやらせていただいた。三人で仲良く火を分けあってとっても楽しそう!Iちゃんと私は子供たちが慣れてきたところで塀に腰掛けてビールと炭酸水で乾杯!風情があるねー。素敵な夏の締めくくりだ!
 
最後にまたIちゃん宅にお邪魔させていただき、ありがたいことに子供達はRちゃんと一緒にお風呂までいただいてしまった。いつまでこうして一緒に入ってくれるのかな〜^^そしてアルバートの夕飯までいただいてから22時過ぎにおいとました。今日は一日Iちゃんにべったり密着しちゃってさぞかしご迷惑だったことと思うけど、楽しかった〜。ありがと〜!