2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバート、スキー三昧

8時前に起床し、Y.Oさんが作ってくださった、昨日の鍋にご飯を入れたおじや(美味しい〜!)を頂いて、荷造りをしてから10時過ぎに今日も軽井沢スノーパークへ出発!昨日よりも時間が遅かったのでほとんど凍結はなく、昨日よりも短時間で到着。11時少…

初滑り

8時前に起床して、O父さんの炊いてくださったご飯でおにぎりを作って食べ、9時過ぎにプレジデントリゾート軽井沢の軽井沢スノーパークへ向け出発!昨日は避けて頂いた凍結道だけど、今日はそういうわけにはいかない。「もっと(スピード)出せる!」「そ…

初スキー出発!

今日から年末年始休暇!嬉しいな〜♪朝はのんびり起きて今晩出発の保育園仲間のO家とのスキー旅行の準備。ある程度荷物がまとまったので、実家へのお年賀などを買いにデパートへ出かけたところ、地下1階の食品売り場は大混雑だった…。スーパーに寄ってから…

仕事納め

明日から保育園がお休みなので、今日で私も仕事納め。大型案件が昨日やっと一段落し、今日はのんびりできるかと思いきや、ボスの年賀状の宛名ラベルの作成などで最後までバタバタした。間に合わないかと思ったけどなんとかギリギリ終わらせることができた。…

帰れない…

ただいま残業中。先週の金曜日に約1年半ぶりに残業したらいきなり3時になった。そして本日も残業。1時半頃には仕事が終わったのに、なんとタクシーがつかまらず足止めをくらっている。年末と雨が重なったせいか??3つの電話番号にかけ続けつつ、明日や…

サンタさんからの贈り物

昨夜はサンタが来てくれるか心配しながら眠りについたアルバート。それもそのはず。昨夜王子の言うことを聞かず、「サンタさんが来なくてもいいの?」と聞かれ「いい」と答えてしまったから。靴下を準備しなかったことも相当気にしていた。アルバートが寝た…

クリパ第3弾

毎年恒例の私の実家でのクリスマス・パーティー。去年同様、今年もイブ。15時頃集合したら、いきなりジョー手作りのものすんごいケーキがお出迎え!去年もかわいらしいケーキを作ってくれたジョーだけど、今年はさらにヴァージョンアップ。みんなで美味し…

クリパ第2弾

昨日(というか今朝)寝たのは5時過ぎだったので、朝寝坊といきたいところだったけど、今日は前から楽しみにしていたY家とU家とのクリスマス・パーティー♪8時半に起床して10時にY家前に集合し、2台で連なって八景島のコストコへ。ここへは初めて行っ…

1年半ぶり…

ウィリアムを出産してから一度もしていなかった『残業』というものをやってみた。少し前からスケジュールのタイトな大型案件に関わることになり、連日みんなが残業して大変な思いをしているのに、私だけいつも定時に帰らせてもらう後ろめたさにこれ以上耐え…

職場のクリパ

今日は私の勤務先のクリスマス・パーティー。朝は普通に出勤し、午後半休をもらって一度帰宅。スキーシーズンに向けてタイヤ屋さんでスタッドレスに交換してもらってから子供たちを迎えに保育園へ。家に帰ってちょっとおめかしさせてから会場となるホテルへ…

プレゼント

少し前から同じボスについている第2秘書のY.Kさんから、ボスと彼女からということで、私の誕生日プレゼントのリクエストを聞いていただいてた。わざわざ買いにいってもらったりするのは申し訳ないのでネットで注文できるものをあれこれ探してみたけど、誕…

買出しの日

昨日は遅くまで起きていたので今朝は寝坊。ブランチを食べてから買出しへ出発!車のディーラーでウィンカーの故障を修理してもらってから、スポーツ用品店、赤ちゃん洋品店、百均、スーパーを回ってあれこれ買出し。アルバートのスキーウェアなど、必要なも…

冬の動物園

同じマンションの5家族でZoorasiaに行ってきた。みんなは駐車場に10時に集合して出発したけど、我が家は王子が保育園の役員会があったので後から追いかけた。晴れていて暖かい日だったので、どれだけ混んでいるかと思いきや、12時に着いても駐車場は余…

Birthday Eve

明日は私の誕生日。30歳を超えてから、自分の年齢がまじでわからなくなってしまった。アルバートの歳に30足せばいいのでそうやって思い出している。でもまたひとつ歳を取ってしまうので、アルバートの誕生日までの2ヶ月間は31を足さなくては…。どうで…

クリスマスの前に…

職場のビル直結の駅ではここのところ毎日年賀状が販売されている。通るたびに、あ〜買わなくちゃ…とあせっていた。住所録をアップデートし、ようやく出す枚数が固まってきたので今日帰りがけに年賀状を買った。その数ざっと200枚。さようなら1万円札。おま…

咲いた〜♪

ちょうど1週間前に咲きそうだった調ちゃん。もしやそろそろ?と見に行くと、なんとほんとに咲いていた〜♪なんとも美しい紫のお花が3つ。すっごくキレイ!水・土なしの日光浴だけという過酷な環境でよくぞ咲いてくれました。職場でのサフランレースに参戦し…

フットサル観戦

久しぶりに王子のフットサルの試合の応援に行った。王子がマンションの理事会に出ている間、おにぎりを作ってスタンバイ。理事会終了後すぐに家を出て電車でフットサル会場へGo!理事会が長引いて出発が遅れたので集合時間には間に合わなかったけど、開会…

オープンハウス?

大学時代の友人S.KくんとY.Iちゃんが遊びに来たいといってくれたので、他にも誘って総勢8名を招待して持ち寄りパーティー。大人数になるので一人で料理するのは大変なので持ち寄りをお願いしたところ、パスタ、パン、フルーツ、ケーキ、お菓子、お酒、…

子供発表会

今日はいよいよ保育園で子供発表会。幼児組3クラスが歌を歌ったり、劇を見せてくれるのだ。8時半頃保育園に到着し、ウィリアムを預けて会場へ。早い方だったのでいい席を確保できた。前にも書いたように、アルバートのクラスは3匹の子豚を題材にした劇を…

咲くかも!

職場で育てているサフランが咲きそうな予感。たくさんの芽が出ていて、葉っぱも伸びてきた。赤いめしべものぞいている。土にも植えず、水もあげず、日光浴だけで育てているけど、これで本当に咲いたらすごいな〜。私みたいな「放置」戦術ではなく、ちゃんと…

配役

今週末は保育園で子供発表会がある。アルバートのクラスもみんなで3匹の子ブタをもとにした劇をやるらしい。24人の園児達が、それぞれ好きな動物に扮し、3種類の家を建てるらしいのだが、当然一番人気はレンガの家。今朝保育園へ向かう車の中で「アルバ…

クリスマス・プレゼントその後

親二人がダウンしている間、アルバートの面倒を見てくれていた義兄(メグ夫)が、アルバートのサンタからのクリスマス・プレゼントについてさらにつっこんで聞いてくれた。アルバートが欲しいものは相変わらず「作り物のウサギと作り物のパンダだけ!」らし…

王子復活

明け方起きたり眠ったりを繰り返していると、突然王子が起き出してどこかへ消えて戻ってこない。どうやらお風呂に入っていたらしく、すっきりして戻ってきた。昨日はあんなにぐったりしていたくせに、お風呂に入れるなんて随分快復したものだ。その後もう布…

む、無念…

今日はエイミーに取ってもらったチケットで、浦和レッズの歴史的初優勝の瞬間に立ち会う♪子供達の予防接種が終わるや否や、車を飛ばして私の実家へ。病み上がりのウィリアムを母とジョーに預かってもらい、王子、アルバート、義兄(ジョー夫)と共に電車で埼…

インフルエンザ2回目

今日は2回目のインフルエンザの予防接種を受ける日。前回と同じく8時半に到着したところ、既に7人待ち。受付開始は8時半からなのに、なぜ??おまけにいっこうに進まず、私も子供達も退屈で退屈で仕方なく、みんな不機嫌に。呼ばれた頃には既に10時。…