配役

miwa3852006-12-05

今週末は保育園で子供発表会がある。アルバートのクラスもみんなで3匹の子ブタをもとにした劇をやるらしい。24人の園児達が、それぞれ好きな動物に扮し、3種類の家を建てるらしいのだが、当然一番人気はレンガの家。今朝保育園へ向かう車の中で「アルバートは何の家を建てるの?」と聞いてみたところ、とっても嬉しそうに「レンガの家!」と答えた。「へーすごいじゃん!一番人気じゃん!!」と私も一緒に喜んだ。さらに「アルバートは何の動物になるの?」と聞くと今度はなぜかもじもじして教えてくれない。しつこく聞くとささやくように「イ・ノ・シ・シ」と答えた。へー、てっきりいつものように、ライオンかティラノサウルスかスーパーサウルスかと思ったのに。ん?待てよ。そういえばイノシシは来年の干支。なんとアルバート、実は主役じゃん??と見当違いな妄想をめぐらしたバカ母であった。
が、今日アルバートが寝る前に「○○先生ね、アルバートは木の家ねって言ったの。アルバート、レンガの家がよかったな」とポツンと言った。へ?あらら、勘違いだったのか。「そっかー、そうだね〜。でも木のおうちでも一生懸命つくれば大丈夫だよ」と意味不明な言葉で励ましておいた。
写真はお風呂上りのウィリアム。本文とは関係ないけどアルバートネタが続いたので。