終息せず

miwa3852011-02-01

昨日の朝、「なんかぜんぜん熱っぽい感じがしない!」と元気よく起きてきたアルバート。測ってみるとようやく36度台の平熱に戻っていた。食欲も回復したようで、普通に朝食も食べられた。ウィリアムを保育園に送っていった後、アルバートをおじいちゃん家へ連れて行った。昼頃、イタリア旅行に出かけていた義母も帰ってきた。疲れて免疫が落ちているときにうつらないといいんだけど…。薬の影響なのか、夕方3時間も昼寝したらしい。水分をいっぱいとって家の中で安静に過ごさせてもらったようだ。ありがとうございました。
今日は王子が仕事を休んでアルバートと一緒に過ごしてくれた。王子の職場はこんなことでもない限りなかなか有休も取れないのでちょうどいい。でも仕事たまっちゃうかな。私は逆に今とっても暇なんだけど、有休の数が少ないので王子が休めるときにはなるべくお願いしている。おかしな世の中だわ。
帰宅するとちょうど子供達が寝るところだった。アルバートは食欲が少しなかった上に熱も微妙に37度台に戻ってた。はて?このまま快復に向かうのかと思っていたのにどうしたことか。明日の朝の熱に期待。
が、しかし、あろうことかウィリアムがいきなり38.8度の発熱。あああぁぁぁ。気を付けていたはずなのにうつっちまったか。まぁ保育園でもちらほら出てきているからアルバートからうつったかどうかは不明。王子が急いでアルバートタミフルを量を少なくして飲ませてくれた。ちゃんとウィリアムの体重を計って飲ませる細やかさ。明日アルバートが小児科を受診するときに一緒に診てもらおう。が、今週休み決定だな。王子に『木・金はよろしくね』といわれた。そうだね、今度は私が休む番だね^^;忍び寄るインフルエンザの影。