昼寝しない…

miwa3852007-05-15

アルバートが登園できないので、午前中は私、午後は王子が家にいることに。いつもより少しだけ遅めに起きてウィリアムだけ保育園に連れて行き、王子を駅で降ろしてアルバートと帰宅。めやにが出ていること以外はいたって元気なアルバート。いつもは見ることのできない子供番組を30分だけ見させてあげた後、好きなことして遊んでいてねとお願いし、たまった家計簿の入力をひたすらやった。おしゃべりなアルバートはたくさん話しかけてくるが、「ちょっとこれが終わるまで待っててね」「ごめんね、今ちょっとお話できないの」などと無碍にしてしまい、多少の罪悪感を味わいつつも、気になっていたことを終わらせることができて達成感も味わった(笑)。罪滅ぼしに大好きなおにぎりを昼ごはんに作ってあげ、食べさせてからマットに寝転がせた。少しでも早く出勤できるように、王子が帰ってくる前に家を出たかったので「もうすぐお父さんが帰ってくるからアルバートはお昼寝して待っていてね」と言い聞かせ、家を出た。嬉しそうなアルバート。いつもと違うことだらけでわくわくしているみたいだ。駅に行く途中で王子と遭遇。引継ぎ事項を伝えて分かれた。
仕事をしていると15時頃王子からメール。目薬の場所とおやつは何をあげたらいいかとの問い合わせ。3時間も昼寝しちゃったのかと思い、夜眠れなくなるじゃない!と心配になって聞くとなんと一睡もしていないらしい。なぬ〜??保育園ではいつも昼ごはんの後から14時半頃まで昼寝タイムのはずなのに。ひょっとして保育園でも寝てないのか?体力がついてきて昼寝はもう必要ないのかな?眠気に強い息子だこと。家で仕事をしていた王子はアルバートが話しかけるのであまり進まなかったとのこと。困ったものだ。でも今日一日家でゆっくりしていたおかげか、めやにの量が減ったみたい。はやり目ではなさそうだな。
写真は日曜日の王子の実家での夕飯の風景。夢中で枝豆を食べるアルバートとそうめんをかっ込むウィリアム。今日は保育園でお兄ちゃんと一緒に遊べなかったウィリアム、夜はいつも以上にお兄ちゃんにべったり。食事中も二人とも嬉しそうにキャッキャッ言っていた。二人が戯れる姿には癒されるな〜♪でもあまりべったりしてうつさないでくれよ〜。