アルバートの目

miwa3852007-05-14

仕事をしていると15時ちょっと前に携帯電話が鳴り、保育園から連絡が。なんか久しぶりだぞ。昨日からアルバートの左目にめやにが出ていて、今朝も少し赤かったので、登園したときに担任の先生に様子を見ていただくようにお願いしていたのだが、どうやらひどくなってきたらしい。うつる可能性があるので病院に連れて行くようにとのことだった。すぐに早退し、病院に予約を入れて迎えに行くと、事務室で元気に遊んでいた。悪いのは目だけのようだ。病院では「結膜炎でもしかしたらはやり目」と診断され、うつるかもしれないので2日間は登園できないと言われてしまった。抗生物質の入った目薬を処方してもらい、木曜日にまた受診するようにとのこと。目薬か〜、アルバートったら苦手なのよね。前にちょっとめやにが多かったときに処方されて点そうとしたら大騒ぎになった。そのまま保育園にウィリアムを迎えに行ってから帰宅し、早速点眼。私の膝の上に頭を乗せて、目を閉じさせ、私の指であかんべーをさせてぽとりと落とす。ぎゅっと目をつぶってしまうし、非常に緊張しているようだが、多分ちゃんと点せたようだ。暴れもせず我慢するなんて成長したもんだな〜。しかし1日4回か。こっちも大変だな…。
写真は先日取得した子供達のパスポート。ICチップ入りのはパスポートは初めて見た。折り曲げてはいけないので真ん中に厚紙が入っている。5年間有効だけど、5年後にはおそらく別人になっているだろう。