四十九日とパスポート受取

miwa3852007-05-13

昨日は5時過ぎに寝たので非常に眠い。アラームはさっぱり聞こえず、9時半頃王子に起こされてやっと目が覚めた。慌てて支度して予定通り10時半頃家を出発。今日は2月に亡くなった王子の祖父の四十九日。王子の母方の先祖のお墓のある浅草のお寺に到着、12時からのお経に間に合った。四十九日の法要、納骨を無事済ませ、近くのお料理屋さんで和懐石をいただいた。どれも薄味で上品で、とってもおいしかった。個室のお座敷だったので気兼ねもなく、王子の叔母が折ってくれた紙飛行機で遊び、子供達も楽しそうだった。おじいちゃんも3年前に亡くなったおばあちゃんとまた一緒になれてよかったね。15時頃お店を後にし、超特急で先日申請した子供達のパスポートを受け取るため、川崎のソリッドスクエアに向かった。春の交通安全週間中のため、警察や白バイがあちこちにいるのであまりスピードは出せなかったけど、16時10分頃到着。45分までの受け取り時間に間に合い、15分もかかわらずにパスポートを受け取ることができた。ホッ。その後、義父母を自宅まで送り届け、夕飯をご馳走になってから帰宅。昨夜の夜更かしがたたって体がだるい一日だったけど、無事予定をこなすことができてよかったよかった。
写真は納骨を終えてからお寺の中を歩く兄弟。100円ショップで買っておいた数珠をそれぞれ持たせたので嬉しそうに腕にぶらさげている。お経の間は二人ともおとなしく、いい子にしていてくれたのでお坊さんが褒めてくれた♪