長屋麻雀

miwa3852007-05-12

午前中は保育園の懇談会。ウィリアムのクラスのパパさんが、奥様が仕事なので自分が出なくちゃいけないため、「一緒に出ようよ〜」と数日前から王子を誘っていた。ママだらけの中に男性一人は嫌らしい。そこでいつもは私が出席するところを、今回は王子に出てもらった。8:45〜10:00があひる組、10:15〜11:50がぞう組。日頃の子供の様子や他の保護者の話を聞けて、王子も楽しかったようだ。その間私は子供たちと一緒に朝寝坊。9時半頃起き出して朝の支度、掃除、昼ごはんの準備などをしているうちにやっと王子も帰宅。お昼を食べてから子供たちのヘアカットのために美容院へ。待ち時間の間に近所の公園でアルバートの自転車特訓をやろうと、自転車を積んでいった。美容院では2時間半待ちと言われたけど店内で待っていたらもっと早くカットしてくれる可能性がある。ちょうどウィリアムが車の中で寝てしまっていたので同じく早起きをして眠そうな王子に一緒に寝ていてもらい、アルバートと二人で店内で待つことにした。30分ぐらいたったところで名前が呼ばれた。ラッキー。今日は男性美容師に初めてカットしてもらったところ、なんか二人ともお坊ちゃんカットに仕上がった。夏に向けてもっと短くてもよかったのにな。その後スーパーで買い物をしてから長屋のKちゃんに教えてもらった公園に行き、アルバートの自転車特訓。今日も順調に乗れている。よしよし。Kちゃんご家族も来ていたので合流させてもらい、ザリガニ釣りや散歩を楽しんだ。18時過ぎに帰路に着き、外食をして帰るというKちゃん達とは一旦別れたものの、アルバートが「Wちゃんと一緒にご飯食べて帰りたい」という。再度Kちゃんに電話してご一緒させてもらうことに。回転寿司屋さんに行ってみると激混みだったので、向かいのお好み焼き屋さんに変更。テーブルが分かれてしまったのに、アルバートはちゃっかりKちゃん一家のテーブルに陣取っている。ご飯だけはこっちから食べるのよ!と言い聞かせておいたのに、Kちゃん達が注文した広島焼きやもんじゃ焼きを分けてもらっている。ほんっとごめんなさい!!おまけに親の私達も、広島焼きの焼き方がわからず、免許皆伝のKさんに焼いてもらっちゃった。ほんと、親子でお世話になりました…><
お腹いっぱいになって帰宅後、お風呂、寝かし付けを済ませ22時過ぎに長屋の皆様に我が家に集まってもらい、今日も麻雀大会。本日はM夫妻、H夫妻、R.Kさんと大勢集まってくださり、家族対抗麻雀となった。Kちゃんは初めてだったけど、すっかりはまって「買おうか?」とまで言っていた。楽しかったようで何より!我が家は相変わらず平凡な成績で半荘2回で3位と2位。でも楽しかったからいいや〜♪皆様、お付き合いいただきありがとうございました!(特に寝ているところをIちゃんが起こしてくれて来てくださったK.Mさん!ほんっと申し訳ない!!)
写真は長屋麻雀の図。初心者もいるので23時頃スタートで半荘2回が終わった頃には朝の4時。そして一睡もせずそばで元気に遊んでいたアルバート。みなさんが来る前に寝かしつけたのに寝てくれず、とうとう寝室から出てきてしまい、お開きになるまでずっと起きていた。お、おまえ大丈夫か?親に似て宵っ張りだな…。