麻雀大会@長屋

朝からアルバートは塾でテスト。王子も保護者向けの説明会があるので送っていった。その間にOKストアへ行き買い出しを済ませ、帰宅してから今晩の差し入れの準備。夜、懐かしの長屋でK家が麻雀大会を開催してくれるのだ。楽しみ〜。
王子の用事が終わる時間よりちょっと前にウィリアムと一緒に家を出てウィリアムを美容室へ連れて行った。今日は全然混んでなくてすぐにカットしてもらえた。やっとさっぱりしたね〜。飴をいただいて、アルバートの分の予約を入れてからTERRACEへ。王子と合流してKALDIで義母の誕生日パーティー用のワインをゲットし、Afternoon Tea有隣堂でお誕生日プレゼントをゲット。だんだんネタが尽きてきて困る^^;
アルバートのテストが終わったので、美容室へ。少し待っただけでカットしてもらえた。二人共短くなってかわいい♪なぜか二人共切りたがらないし、私もついお金をケチって2ヶ月とかあけてしまうんだけどね^^;
帰宅してお昼を食べてからウィリアムのスイミング。アルバートも行きたいというので塾の宿題を急いで終えさせた。一緒に行ってどうするのかと思ったら、寸暇を惜しんでウィリアムとカードゲーム対戦^^;ウィリアムが泳いでいる間も保育園のときのお友達が一緒にやってくれたので、来てよかったね^^
一度帰宅して、差し入れを持ってから長屋へ。大規模修繕が終わってリニューアルした長屋。かなり久しぶりだ!18時過ぎに到着すると、奥さまのHさんが招き入れて下さり、旦那様のRさんはキッチンで腕を振るってくださっているところだった!Rさんはお料理が本当に上手で、とても美味しいお料理を次から次へと作って出して下さった。いったい何品あったのかしら?どれもとても美味しくて、レシピを教えてもらっちゃった。H家と我が家の2家族でお邪魔するので食べるものはいくらあってもいいかと思って私たちも持参したけど、全然必要なかったね^^;Kさんも、私たちの飲み物が足りているか、お料理は行き渡っているか、寒くないか、などなど色々と気を遣ってくださって、大勢で押しかけたのに申し訳ないぐらい。子供たちも楽しそうに6人で遊んでくれて、仲良く一緒にお風呂にも入れていただき、最後は二段ベッドで一緒に寝かせてもらった!お泊まり会みたいで楽しいねー。
 
 
そして大人は22時ぐらいから本日の最大の目的、麻雀スタート!面子は、Kちゃん、Rさん、王子、私。久しぶりの麻雀で楽しみにしていたんだけど、なんだか今日は引きが良くなくて、ちっともいい手が揃わない。一回だけしょぼい点で上がったっきり、リー棒だけ取られていき、最終的には3位に終わった。今日はみんなもあまりよくなくて、誰も親をキープできず、あっという間に南入したり^^;王子が一度だけハネマン出したけど、あとはみんなも低い点だった(笑)

麻雀の途中で、長屋のM家が顔を出してくれた!なんと明日引越しで荷造りの真っ最中。忙しいところありがと〜!すぐに帰るつもりだったと思われるのに、どんどん中に率いれて、お引き止めしちゃった。短い時間だったけど、テンポのよい会話がとても楽しく、長屋仲間最高!と嬉しくなっちゃった。M家が引っ越してしまうと、長屋で仲良くしている5家族のうち、本日お邪魔させてもらっているK家だけが残ることになる。自分は引っ越しちゃったのになんだか寂しいわ。K家にはぜひとも我が家の隣の空いている土地に引っ越してきてもらいたいんだけどな〜(笑)
そんなこんなで半荘が終わって0時を過ぎた頃にお開きに。子供たちを起こして帰宅。楽しかった〜^^