法事とスカイツリー

miwa3852013-02-24

今日は王子の母方の祖父の七回忌。義父母と申し合わせて同じ電車に乗り込み、浅草の善照寺へ。今日は東京マラソンがあるので混雑を予想して早めに出たけど、私たちが歩くところはコースから少し外れていたので大丈夫だった。11時からお経、30分ぐらいで終わってお墓参り。今日は混み合っているようで住職の講話もなかった^^;
 
 
その後、平城苑本館にて会食。義母が個室を予約してくれたので、15色限定のカルビとロースのセットを1500円でいただくことができた。焼肉美味しいな〜。ここは煙を全部下から吸い込んでいるらしく全然煙臭くならない。個室でゆっくりデザートまで堪能♪何年振りかで王子の従弟のHくんと奥様のAさんにお会いしたところ、子供達が大きくなったことに驚かれていた^^お二人とも変わらずお元気そうで、お会いできてよかった♪

 
解散した後は、せっかくなのでスカイツリーまで足を延ばすことに。こういうことでもないとなかなか訪れる機会もなさそうだしね。歩いて行ったところ、マラソンの影響の混雑もあり、40分ぐらいかかった。寒かったけど、どんどんスカイツリーが近づいてくるのがおもしろかった。
 
スカイツリーはやはりまだ結構混んでいて、昇ろうと思ったけど15時の時点ではもう20時頃のチケットしか手に入らないようだったので断念。ウィリアムが昇りたそうだったので今度はちゃんと計画して来るかも?!
SORAMACHIに入ると一番最初に飛び込んできたのがテレビ局のアンテナショップ。子供達がはまって1時間ぐらいいたかしら^^;まぁ先を急ぐわけでもないので好きなだけ時間をあげて1つずつ欲しいものを買ってあげた。ウィリアムはアルバートに誕生日のプレゼントを買ってあげるのだと張り切って、1650円もかけてONE PIECEの船のプラモデルを買ってあげていた。太っ腹だわ〜@@その後は王子実家へのおみやげに紅茶味のひよこを1箱買って退散。結局あまり見て回ることはできなかったけど、話題のスポットを垣間見ることができて満足じゃ。
 
一度帰宅してから着替えて王子実家へ。子供達が行きたがったのでお邪魔させてもらったけど、お疲れのところ申し訳ない。美味しいカレーを作って待っていてくださった。ありがたいねー。お昼がヘビーだったのに、ぺろりと食べてしまった♪アルバートは早速ウィリアムにもらった船を組み立てていた。よかったね〜!