二分の一成人式

今日はアルバートの学校で『二分の一成人式』が開催されるので、王子も私もお休みを取って参加することに。朝、子供達を送り出してから、午前中は王子と一緒に銀行巡りとデパートをぶらり。レインブーツが汚くなってきたのと、もともと私の短い足には筒が長すぎたので、新しいのを買ってしまった。ヒールは前の程はないけど、持ち運びができるやつなので軽い!使い勝手がいいといいな。
ランチは早めに11時から、いつも行列ができているインドカレー『AKBAR』にて。11時ちょっと前に行ったら2番目だったのですぐ入れたけど、食べていたらどんどん列が伸びてきた。人気なのねー。盛りだくさんのランチを注文したら、最初に出てきたスープが美味しくて、美味しくて^^スープ付きにしてよかった〜♪カレーは海老カレー。私の大好きな甘甘でとーっても美味しかった。ナンも食べきれないぐらい大きかった。久しぶりのインドカレーに大満足^^
 
帰宅してから徒歩で学校へ。30分ぐらい早めに着いたらまだ誰も来ていなくて、一番前のど真ん中の席を確保できた!義母も来てくれたので、3人で一緒にアルバートの記念の会を見届けることができた。
子供達は国語、音楽、体育の3つのグループに分かれて、未来宣言(将来どんな人になりたいかや目標などを2文ぐらいで発表する)と、国語グループは音読、音楽グループは演奏、体育グループは跳び箱・マット運動・縄跳びなどを披露するという内容だった。
アルバートは体育グループ。赤ちゃんのときの写真をスライドでうつしてもらいながら、「自分で想像した動物を描く人になります。迫力のある絵を描いてたくさんの人に見てもらいたいです。」と宣言した。少しつっかえたけど、大きな声で話せていた。後で聞いたら、全然緊張しないと思っていたら、自分の番が来る直前にすごく緊張してしまったとのことだった。頑張ったね〜!
体育グループの発表では、アルバートは跳び箱とマット運動を披露。跳び箱での台上前転は身体が斜めにいってしまい、失敗してしまったけど、マット運動も含めてとても楽しそうにやっていた。残念だったのは、一番前に陣取っていたのに、体育の発表だけ後方でやることになっていたようで、始まるときに保護者は後ろを向いてくださいと言われ、一番後ろで観ることになってしまったこと^^;そういうことは教えておいてくださいね、アルバートさん!でも立って背伸びして観られたから、中途半端に前の方で座って観なくちゃいけないよりはよかったかも?
宣言と発表が終わった後は、あらかじめ用意しておいたお手紙を親と子で交換した。アルバートが生まれたときのことやそのとき感じたこと、今のアルバートに対してどんな思いを抱いているかなどを便箋3枚ぐらいに書いたんだけど、王子は読むたびに泣いていた(笑)アルバートからの手紙には感謝の言葉と反省の言葉と、目標に向かって頑張るという宣言が書かれていた。お互いこんな風に改まって気持ちを伝えあうことなんて最近ではなかったから、二分の一成人式のおかげでこういう機会を持てたことに感謝。
最後はみんなで『生きてこそ』を歌ってくれて終了。この歌は1週間前に聞いていたからか、思ったよりぐっと来ず、泣かずに済んだ。でもその後で保護者に感想をインタビューする場面があり、それを聞いていたらちょっと泣いてしまった(笑)
いやーしかし4年生ともなるとしっかりしてくるねー。未来宣言では父や母を楽にしたいと宣言する子供も何人かいて、そんな風に考えられるようになるんだな、と感心した。みんな目がキラキラしていて、堂々としていて、どの子もとても愛しかった。とてもいい式だった。参加できてよかった。
 
 
式の後は子供達は下校し、親は残って懇談会。でもほとんどの人が帰っちゃったみたいで10人ぐらい残っていたかな?担任の先生と円になって、式の感想を述べ合った。私は王子にしゃべるのを任せて、王子の番が終わったところで時間切れとなって先に帰った。王子は最後まで残って話を聞いてきてくれたけど、結局感想を伝え合うことだけで終わったようだった。
帰宅してからはまずはウィリアムをスイミングへ送って行き、おろしてからとんぼがえりで今度はアルバートをスイミングへ連れて行った。ウィリアムのスイミングが終わるまでそのまま待機。ウィリアムを車に乗せて今度は公文へ送って行った。ウィリアムをおろしてから一度帰宅。またすぐに家を出てアルバートを迎えにスイミングへ。行ったり来たりで疲れた〜^^;
夜はお隣Iちゃん宅にお邪魔させていただいた。パンとサラダと和菓子を持参したところ、濃厚でとっても美味しいビーフシチューを作って待っていてくれた!平日の夜におしかけてごめんね!でもとーっても美味しかったし、おしゃべりもとーっても楽しかった♪