授業参観と進級テスト

昨日は仕事を1時間早く上がらせてもらって子供達をインフルエンザの予防接種に連れて行った。1回目は2週間前に接種済みなので、今年も無事年内に受けることができた。どうか今季も誰もかからずに済みますように。
今日は土曜日だけど、小学校の授業参観。午前中だけ学校があり、どの時間を参観してもいいのだ。いつもの時間に子供たちを送り出してから、2時間目から参観した。王子はアルバートの社会の授業へ、私と義母はウィリアムのクリスマスリース作りの授業へ。事前にさつまいものツルでリースの土台を作っておいたらしく、ウィリアムのは大きくて綺麗な丸になっていて上手!リース作りは親も手伝っていいとのことだったので、ウィリアムの隣に行ったけど、持ってきたリボンやモールで自分でどんどん考えて飾り付けていた。上手にできたねー。

3時間目はアルバートの音楽の授業へ。威風堂々を合奏する単元で、アルバートはスネアドラムのパートを演奏していた。ほかにはリコーダー、アルトリコーダー、木琴、グロッケンシュピール、シンバル、大太鼓のパートがあった。まだ始めたばかりらしく、まだまだ上達する余地はありそう。最終的には卒業式のときに6年生のために演奏するようだ。頑張れ!
 
4時間目はウィリアムの国語の授業へ。この頃になるとずっと立ちっぱなしで腰が痛くなってきた^^;いつもは積極的に手をあげて発言するウィリアムなのに今日は一度も発言しなかった。気分が乗らなかったのかな?^^;
 
 
帰宅後、大急ぎでお昼を食べて、子供達はSくん家に遊びに出かけた。バスケの練習時間まで遊ぶんだって。あまり時間ないけど楽しんでおいでね〜。その間、王子と私はOKストアへ買い出しへ。なんとヨーグルトを買い忘れてしまった@@残念…。
次はウィリアムのスイミングへ。今日は進級テストを受けるのだ。ビート板で平泳ぎの足だけで25m泳ぐ。落ち着いて泳いで無事合格!来週から8級で平泳ぎの仕上げだ。頑張れ!
 
アルバートを迎えに行ってから王子実家へ。美味しいワインとパンを持参したところ、義父がブルスケッタを作ってくれた!義父のブルスケッタは絶品なので嬉しい〜><!義母の作ってくれたチャンプルーも里芋の煮物もとっても美味しかった^^