免許更新

miwa3852013-12-01

今日は5年ぶりの免許証更新のため、運転免許試験場へ。せっかくのゴールド免許だったのに、何年か前に右折禁止を一度やらかしてしまったので、今回は残念ながら一般運転者としての更新。最寄りの警察署で更新すると2回行かなくてはならないのと、国際免許証も同時に取れるので遠くの運転免許試験場に出向いた。朝、バスケの練習試合で遠征するアルバートを集合場所の駅まで送ってからその足で王子とウィリアムと3人で出発。

8時半を少し回ってしまったので、既にかなり混雑していたけど、申請書発行、適性検査、証紙購入、申請、写真撮影、1時間の講習の順に流れに乗って約2時間かけて免許証を更新することができた。前回の免許証の写真もたいしたことなかったけど、今回もさらにやつれた変な顔で写っていてガックシ^^;日曜日は国際免許証の申請は午後だけなので、お昼を食べて1時間ほど時間を潰した。ウィリアムはマジックツリーハウスを2巻持って来て夢中で読んでいたので退屈しなくてよかった^^

12時半から受付開始のところ、12時過ぎから列に並び、2番目だったので順調に申請できて、15分ぐらいで国際免許証を取得することができた。午前の更新手続に比べてあっけなかったな^^;
そのままアルバートの練習試合を観戦しにスポーツセンターへ。帰りの車でオネムのウィリアムは色んなカッコで寝ていたw
 
今日は最後の最後で低学年の試合が行われ、通常4クォーターのところ2クォーターしかやらなかったけど、アルバートも第2クォーターの途中からちょっとだけ出させてもらい、入らなかったけどシュートもして(ゴールと板の間に挟まって惜しい!!!しばらく取れなくて、ウィリアム大爆笑!)頑張っていた^^前に見たときよりも上達していて嬉しかったな〜。その調子で頑張れ!
 
そのままアルバートを引き取って帰らせてもらい、一度家に寄って王子と合流してから買い物と夕飯を食べに出かけた。去年は冬の間もずっと半袖で通したアルバートが、今年は気分によって長袖を着たいという日がある。でも去年は長袖を一枚も買わなかったので、サイズアウトしたものばかり。どうやらフードつきでポケットが付いているトレーナータイプのものが欲しいらしく、何店か回ったけど置いてなくて結局イトーヨーカドーで1点だけドンピシャのものを見つけることができた^^;ちゃんと着るのよ〜。
 
夕飯は子供たちの希望でパスタが食べたいとのことで To the Herbsにて。キッズメニューのたらこスパゲッティもスープもとても美味しかったらしい(笑)イルミネーションが綺麗だった〜。