土曜参観

今日から12月。アプローチの夏ヅタもシンボルツリーのもみじもすっかり紅葉。
 
生垣の柊にこんなに花が咲いている。赤い実がついて欲しいのだけどどういうこと??(笑)

12月になったので王子から子供たちにアドベントカレンダーが送られた。今年はトイストーリーの。中にはチョコレート。よかったね〜。

今日は小学校の授業参観。朝から昼過ぎの帰りの会まで参観できる。アルバートには2、4時間目、ウィリアムには2、3時間目を観に来てねと言われていたので、2時間目は二人のクラスをはしご。アルバートは先日の宿泊体験学習で発見したことなどを自分で描いたイラストをスライドで表示させながらの発表だった。朝から緊張する〜と言っていたけど、言葉はすべて暗記したようで、メモも見ずに頑張ってしゃべった。思い出そうと宙を仰ぐこともあってかわいい♪おもしろい発見がいっぱいあったようで、楽しかったことが伝わってくる発表だった^^ウィリアムの2時間目は国語で『くじらぐも』。以前にくじらぐもに宛てたお手紙を書き、それをお友達と交換して、それについてお友達にお手紙を書くという内容の単元。何人かあてられて、ウィリアムも前に出て自分の分を読み上げていた。なかなか興味深い内容だったし、ウィリアムがちゃんと授業に参加していることがわかってホッとした^^;何回も手をあげてあててもらっていたのも意外だった。前期の途中で病気療養のために担任の先生が交代になったけど、この先生はしっかりしていて厳しくて、親としてはありがたい。
 
 
そのあともウィリアムの道徳のクラス、アルバートの国語のクラスを参観して、帰りの会が終わってから、アルバートのお友達のAくんと一緒にみんなで帰宅した。今回の授業参観は、保護者の私語がまったくなくて、子供たちも授業に集中していてとてもよい参観日を過ごすことができた♪

お昼を食べてから、子供たちはAくんと一緒に地区センターに遊びに出かけた。卓球をやるらしい。新しい遊び場所を教えてもらえてよかったね。その間王子と私はお隣Iちゃんと一緒に『カラスいけいけ』というネーミングのゴミ捨てカゴに、市から配られたゴミ捨ての注意事項の紙を貼る作業に勤しんだ。朝やろうかと話していたけどもう少しあったかくなってから昼間にやろうということでこの時間帯にしたのに、全然寒いんですけど^^;でもありがたいことにIちゃんにカレージの中に入れていただいたので寒さをしのいで作業することができた。3人でわいわいとっても楽しかった^^これでゴミ捨ても楽になるかと思うと嬉しい〜><
そのあとは、玄関に飾るクリスマスのリースを求めてデパートへ繰り出した。私たちが欲しいのはシルバー×ブルーのリースだけど、どうも偏った趣味なのか、これがなかなかないんだなー。シルバーのならありますと出してきてくれたものを、リボンをブルーに変えてもらって買うことにした。ちょっと妥協した気もするけど、全体的な雰囲気はあまりみない感じで気に入ったのでよしとするか。
そのあとはウィリアムだけ迎えに行ってスイミングへ連れて行った。今日は駐車場がいっぱいで止められず、しばらく路駐して待機。40分ぐらいしてやっと止められた。エンジン切って待ってたから寒かった〜><ウィリアムの泳ぎをちょっとだけ見学。結構頑張って泳いでいるのになかなか進級テストを受ける資格がもらえない^^;
そのあとは駅前でぶらぶらしていた王子と合流し、アルバートとAくんをお迎えにいき、Aくんをおうちまで送り届けてから帰宅。
夜は久しぶりにH家と一緒に、H家が買ってきてくれたおかずやサラダやお寿司を囲んで我が家で夜ごはん♪つもる話がいっぱい^^ほんとはゆっくりしていただいて麻雀なんかもやりたかったけど、明日はアルバートの公開模試があって早起きなので22時過ぎにお開きに。また近いうちに遊ぼうね〜。