オープンスクール

miwa3852010-02-06

今日はアルバートの小学校のオープンスクール。あいにく王子は出勤になってしまったので、ウィリアムと二人で2時間目から参観することにした。学校に着くと、ちょうど1時間目のさんすうの時間が終わるところだった。今日はお店屋さんをやったそうだ。アルバートと目が合うと、嬉しそうにニッコリ。
2時間目は昔遊び。1年生の各教室が遊び場になり、10分ことに場所を移りながら遊べるそうだ。これならウィリアムも楽しめると思って、この時間から観ることにしたのだ。最初はあやとり。私達もアルバートと一緒に遊べるんだけど、あやとりのやり方をすっかり忘れてしまって全然教えてあげられないダメダメな私。。。かたやウィリアムは保育園で習ったようで、箒を上手に作っていた。すげー。2つ目はお手玉とコマ回し。これまたウィリアムが木のコマを、紐を使わずに上手に手で回していた(笑)私もお手玉を3個使ってやってみせたら、アルバートとお友達にすげーと言ってもらえた♪へへへ。最後は坊主めくり。お隣のHくんも一緒で、HくんママのHさんが上手に仕切って遊ばせてくれた。楽しかったね。最後に感想を書いて提出するようだけど、アルバートはなんて書いたのかな〜。
ここで10分休み。アルバートは得意気に図書室に連れて行ってくれた。そして今日もおどろおどろしい本を手に取って読んでいた。。。
 
3時間目は音楽。この頃になるともうウィリアムはすっかり飽きて、疲れただのお腹空いただの文句タラタラ。まぁ仕方ないよね。でもあとちょっと頑張れ!授業の内容は鍵盤ハーモニカで『あまりりす』と『子犬のワルツ』を弾くというもの。アルバートは結構適当に弾いていた。これは家に帰ったら特訓しなくちゃ〜><最後に『Believe』を全員で歌ってくれた。卒園式を思い出してちょっとウルウル。
授業はこれでおしまい。この後は『レインボー作戦』!保護者と児童で一緒に危険箇所などを確かめながら通学路を集団下校するというものらしい。その前に、アルバート達が先生のお話を聞いたり帰り支度をしている間、保護者達は地区別に集まって懇談会と郊外委員の引継ぎ。ウィリアムが小学校に入るまでは役員は避けたいな〜と思っていたら、立候補者がいたのでホッ。早く終わったので、アルバートと同じクラスで同じ地区に住んでいる保護者の方々4人でおしゃべり。以前から面識があった方もいれば、初めてお話しする方もいたけど、みんな話しやすくてとても楽しかった。あとちょっとでクラス替えがあるのが残念。。。校庭で子供達と落ち合った後は、同じ地区の方々とワイワイ下校。ふー長い午前だった。お腹ペコペコだよぉ。
午後はアルバート合気道に送ってからウィリアムのスイミングへ。先日体験に来ていたTくん&Nちゃん兄妹が同じスクールに正式に通うことになったので嬉しい!ウィリアムがプールに入ったのを確認してからアルバートを連れに戻ったところ、アルバートも嬉しそうに何度もTくんの姿を探していた。Tくんが小学校に上がったら、同じ曜日に通うことになるかもしれない。まだ決定じゃないのでアルバートには言ってないけど、そうなったら喜ぶだろうな♪
買出しを済ませてから帰宅。夕飯を食べている間に王子も帰ってきた。子供達の寝る準備が済んだところで、友達から借りたMichael Jacksonブカレスト・ライブのDVDを家族で鑑賞。ThrillerのPVを怖がっているウィリアムは、「わらう?ねぇわらう?」と何度も確認していたけど、だんだんノッテきて、ところどころマイケルのキメポーズを真似していた^^後半に差し掛かり、やっぱマイケルはすごいな〜と魅入っていたはずなのに、ふと気付いたら家族みんな寝ていた(笑)