工事ほぼ順調

miwa3852011-09-03

ウィリアムの日本脳炎の予防接種の第1期初回を受けに小児科へ。2、3歩歩いたところでいきなり大雨@@さっきまで晴れていたのに〜。時間がぎりぎりで出直している余裕がなかったので、念のため持って出た傘を二人でさして走って行ってきた。前回の注射では大暴れして大泣きした恥ずかしいウィリアム。今回は心の準備も万端だったので、余裕で終了。よかったね!そして帰りはまたピーカン照り。さっきはタイミング悪かったのねぇ。
帰宅してから子供達をお留守番させてスーパーで買い出し。お昼を食べてからアルバート合気道、ウィリアムはスイミングへ。ウィリアムは今日から12級になり、ビート板なしでヘルパーだけつけてクロールを泳ぐ。最初は息継ぎもしないで4回ぐらい腕を回した後で正面に顔をあげてしまっていた^^;途中から息継ぎのやり方を教わって、上手にできるようになっていた。腕を大きく回せていていい感じ。頑張れ〜。
一度帰宅して王子とアルバートをピックアップし、王子実家に子供達を先に下してから現場を見に行ってきた。実は昨夜現場監督から工事の進捗を知らせてくれるメールが入っていたらしいんだけど、王子のアドレスの方の問題で受信できず、戻ってきちゃったんだって。別のアドレスに再送してもらって無事みることができた。内容としては昨日の時点で型枠工事が完了し、コンクリートの施工をしたそうだ。午前中に施工は完了したので、昼過ぎには硬化するから雨が降っても問題ないとのこと。今後の予定としては、来週月曜日から工事が再開され、最短で火曜日に基礎工事完了、水曜日より上棟工事がスタートするらしい。おお〜ちょっとbehindだけどまぁ許容範囲か。来週の土曜日に現場監督と一緒に現場を確認することになった。上棟式ってわけでもないのかな?いずれにしても楽しみ!
 
と、現場をしげしげ見ていると、見覚えのある車が…^^長屋のMちゃんが娘ちゃんと一緒に通りかかって寄ってくれたのだ!さっき長屋の駐車場で会ったときに、これから現場を見に行くんだ〜と伝えてあったので。これから二人でデートらしい。M家はよく女子チーム、男子チームに分かれて行動することがある。いいなー女子チーム!^^出来上がったらまた遊びに来てね〜!
王子を最寄駅でおろしてから私は王子実家へ。王子は今日はパパ友との飲みがあるので別行動。私達だけご飯を食べさせてもらうのだ。義母と芋羊羹を食べながらお茶していると王子から電話が。立ち寄ったお店で元長屋のH家にばったり会ったらしく、Kちゃんが買おうとしていた本日10%オフのルルドのマッサージクッションを私も欲しいか?との問い合わせだった。引っ越したら買おうと思っていたのよね〜。せっかくなので、欲しい!と伝えて、夏休みに子供達のことでお世話になったお礼に義母の分と私の分と買ってもらった。これから外出の王子は持って歩きたくないので取りに来いと言われたけど、もうのんびりお茶モードの私は億劫になっていた。義母がつきあってくれるというので取りに行くと王子に電話すると、なんとH家が今度会う時まで預かってくれることになったのこと。うひょーありがとう!!!我儘な私でごめんなさい^^;受け取るのが楽しみ♪
お茶の後は、義母が戸建に住んでいたときに使っていたもので、新居に使えそうなものを出してきてくれた。義母と王子は趣味が合うので王子も気に入りそうなものだった。でもどこに使ったらいいかなかなかイメージが湧かないので、出来上がったら考えようかな。
 
王子実家のマンションのお友達の家に遊びに行っていた子供達が帰ってきたので夕飯。お肉好きな私と子供達のためにお肉いっぱいの食卓♪ありがたいことだ。お腹いっぱいになったところで義父がテレビを付けてなでしこvs韓国戦を観戦し始めた。あれ?サッカー興味ないはずじゃ?でも一昨日のタイ戦も観戦していたようで、『よし、今日はベストメンバーだ』なんて言っちゃったりして(笑)結局一緒に前半を観戦してから帰宅し、続きは家で見た。後半かなり苦しそうだったけど、なんとか勝てて義父も喜んだのではないかな!^^