上棟式

miwa3852011-09-11

今日は11時から上棟式を行った。といっても神主は呼ばずに現場監督、我が家、義父母で簡単に。1階でやるのかと思っていたら、1階はまだ床がない。床下を這う予定のホースも丸見え。青いのはお水で赤いのはお湯。どこにつながっているものか、ラベルが貼ってあってわかりやすい。
  
そんなわけで現場監督が2階に上棟セットを準備しておいてくださった。梯子を上って初めて2階に上がれて嬉しい!間仕切りはまだないし、柱の数も少ないので広々空間。区切られちゃったら狭そうだけどね^^;
  
さて上棟式。ほぼ真ん中の柱に紅白のリボン(?)が巻かれ、お神酒はダイワハウス側で用意してくれたので、我が家はお米と塩をちょっとずつ持参。中央に集まってから塩:王子、お米:私、お神酒:現場監督の順番に家の四隅に巻き、最後にまた中央に戻って二礼二拍手一礼。そして金のネジとボルト登場。ダイワの上棟式ではみんなやるものなのかな??子供達もやりたがったので、順番に締めさせてもらった。
  
  
  
そして最後に柱にメッセージや名前を書いて滞りなく終了。
 
  
その後は現場監督に少し質問させてもらったり、太陽光の受給契約書を記入してから現場を後にした。暑い中、ありがとうございました!
ここで義父は用事があったのでお別れ。義母と一緒に近くのアメリカンダイナーにてランチ。ボリュームがあって美味しかった。最初はガラガラだったのに、12時を過ぎると満席になって列までできていた。地元では人気のお店なのかな?
  
義母と別れてからはダイワハウスの営業所にて営業マンと打ち合わせ。久しぶりにキッズスペースで遊ぶのを楽しみにしていたアルバートだけど、今日はテレビゲームが故障していたのでつまらなかったみたい。でも打ち合わせは色々な書類にサインしたり押印したりで終わったので1時間ぐらいで終わった。ところが帰り際に子供達が姿をくらました!どこを探してもいないので、外に出てしまい、人さらいにでもあったかとかなり不安に。結局キッズスペースじゃなく、空いていた商談スペースで読書していたらしい。あ〜びっくりした@@
その後はトイザらスへ。今月6歳のお誕生日を迎えるウィリアムに何をあげようかと悩んだ挙句、王子が買おうとしていた電子ピアノをプレゼントにしちゃうことに決定したのでそれを買いに。お買い得品で最後の1点をゲット!誕生日プレゼントにしては高いけど、ウィリアムの誕生日プレゼントなのにアルバートにも使わせてしまおうという親の魂胆^^;だってウィリアムが欲しがっている仮面ライダーのベルトなんてもう2つもあるし、これ以上おもちゃ増やしたくないしー。我が家の誕生日プレゼントは、基本的に子供が欲しがるものではなく、親があげたいと思うものが優先されるのであきらめてもらおう(笑)でもせっかく買ったけど巨大なので、新居が完成するまでは設置もできないんだけどね^^;
その後はかなり久しぶりに私の実家へ。今日も全員集合。毎回全員が集まると、13人分の食事を用意することになるので献立を考える母は大変^^;今日はグラタンがメイン。母、メグ、エイミー、私の4人で頑張って色々作った。今日上棟式で使ったお神酒をいただいたので、みんなに飲んでもらった。普通に美味しかったみたい。そして食後のお皿洗いも大変。食洗機もあるんだけど、実家ではなぜかあまり使ってないのよね。私も食洗機のない生活に慣れているのではたして使いこなせるか??