葡萄狩り転じて

miwa3852011-09-04

今日は長屋のみなさんで葡萄狩りに行く予定だったけど、台風の影響で中央道も一般道も通行止め@@原茂園のある勝沼も一日弱雨ということで、断念。毎度ありがたいことにH家が場所提供してくれることになったので、Costcoで買い出しをしてからH家にて宴会をすることに決定!わーい!ありがと〜!
10時に長屋を出発して川崎のCostcoへ。駐車場は長蛇の列だったけど、20分ぐらい待って入ることができた。店内も大混雑!でもみんなでワイワイ楽しくお買い物。宴会で消費するものを買い込みながらも、各家庭で使う物もカートの中へ。我が家は毎回Costoに来ると出費がかさむので、今日は抑えていくぞ〜…と思っていたのに、王子がワインとかDowny2本とか買うので、宴会の食材も含めると結局20,000円コースに><置く場所もないのにトイレットペーパーも大量に買い込んじゃった。
 
H家には14時頃到着し、買ってきたお料理をテーブルいっぱいに並べて宴会スタート!買い物していたときはみんなお腹ぺこぺこだったので、案の定買い過ぎた^^;大人7人子供7人もいたけど到底食べきれなかった〜。
 
 
お腹も満たされた男性陣は一人また一人と撃沈。大柄な男性4人が寝てもちっとも狭くないH家の広々リビング@@残された女性陣で頑張って本日の精算。これはうちの、これは○家と○家でシェアするもの…と色々細かかったので、計算がぴったりあったときにはすごい達成感!
そのまま男性陣が眠る中、女性陣もまったり過ごし、子供達は飽きることもなく子供部屋などで楽しく過ごし…。夕飯はお昼の残りを食べる予定が、だれもお腹が空かない^^;でもデザートのティラミスも買ってあったので、ようやく19時半頃デザートタイム。大盛りのティラミスとみんなで格闘(笑)私はアルバートが結構食べてくれたので完食できたけど、Iちゃんは生姜を箸休めにしながら頑張っていた^^;そんな中、王子はお替りまでしていた。ホント好きねぇ。

残った食材を分けて、お片付けして21時頃お開きに。葡萄狩りは残念だったけど、楽しい一日だった〜♪H家の皆様お邪魔しました!