クリスマス・プレゼントその後

親二人がダウンしている間、アルバートの面倒を見てくれていた義兄(メグ夫)が、アルバートのサンタからのクリスマス・プレゼントについてさらにつっこんで聞いてくれた。アルバートが欲しいものは相変わらず「作り物のウサギと作り物のパンダだけ!」らしい。さらに判明したことは、どうやら作り物のウサギとパンダはやわらかくなく、かたいらしい。ぬいぐるみでないということか?玄関先とか庭とかに置くような置物のことなのかな。うーん、いずれにしろ、アルバートの気持ちは固まっていて他のものに気が変わることはなさそうだな…。さて、どうするか。

写真は私がダウンしている間、従姉妹と枕を並べて「ハウルの動く城」を観るアルバート。今日は午前中にメグ一家に動物園に連れて行ってもらい、午後はジョーの娘達と庭で楽しく遊んで相当疲れているだろうに、なかなか昼寝しないアルバートを見て、姪(ジョーの長女)が「こうしていたら寝るかもよ」と提案してくれたようだ。そしてこの後アルバートは見事に寝たのであった。