初スキー出発!

miwa3852006-12-29

今日から年末年始休暇!嬉しいな〜♪朝はのんびり起きて今晩出発の保育園仲間のO家とのスキー旅行の準備。ある程度荷物がまとまったので、実家へのお年賀などを買いにデパートへ出かけたところ、地下1階の食品売り場は大混雑だった…。スーパーに寄ってから急いで帰宅し、お風呂と食事を超特急で済ませて20時前に出発!O家と合流して軽井沢へ。前を行くO車はスタッドレスタイヤを新調したばかりということで時速100キロ以上は出さないようだ。ついていけないと困るので、のんびり運転でよかった〜と思ったのもつかの間、日頃の寝不足がたたり、ものすごい睡魔に襲われた。家族みんながぐーすか寝る中、懐かしの広瀬香美を聞きながら大熱唱しつつ、ガムや柿ぴーなどをひたすら食べ、なんとか眠気に打ち勝つ。碓氷軽井沢の出口で降りると凍結しているということでそのひとつ手前の松井田妙義で高速を降り、凍結道を通ることなく無事O父さんのご実家にたどり着いた。昨シーズンも2回ほどお邪魔したところ。今年もお世話になります!子供たちを寝かせ、大人たちでしばし団欒してから2時頃就寝。明日はいよいよ初滑り!楽しみ〜♪
写真はスキー旅行の荷造り中、ゴーグルとサングラスを発見して試着する兄弟。ウィリアムがサングラス(去年までアルバートが使っていたもの)を妙に気に入って何度もかけたがっていた。でもまだちょっと大きすぎてずり落ちちゃう。アルバートのゴーグルはおばあちゃんからのクリスマス・プレゼント。