初滑り

miwa3852006-12-30

8時前に起床して、O父さんの炊いてくださったご飯でおにぎりを作って食べ、9時過ぎにプレジデントリゾート軽井沢の軽井沢スノーパークへ向け出発!昨日は避けて頂いた凍結道だけど、今日はそういうわけにはいかない。「もっと(スピード)出せる!」「そんなんじゃとまっちゃう!」と隣から野次を飛ばされつつ、少しでも凍っているところは時速40キロ以下でのろのろと進み、45分ほどで到着!とても天気がよく、10時過ぎから16時半頃まで、一日スキーを楽しんだ。
アルバートは前々から初スキーを楽しみにしており、「一人ですべるからね!」と宣言していた。でも最初はやっぱり王子に後ろから抱えられて一緒に滑るというのを繰り返していた。ところが午前の終わり頃に、元インストラクターの奥様のY.Oさんのご指導のもと、ボーゲンヘルパーを装着し、板を閉じたり開いたりというのをやったところ、「上手!上手!」と褒められて気をよくしたアルバート。夕方にはなだらかな斜面をベルトコンベヤーでのぼり、板を揃えてツツツーと滑ってはハの字にしてザッと止まるというのをさらに教えて頂いたら、けっこう上手にできるようになった。これで明日につながったかな。
ウィリアムはというと、昨シーズンの初滑りではまだ首が据わっていなかったのでゲレンデには出なかったけど、その後首が据わり、シーズンの終わりには抱っこ紐で前抱っこして滑ることができるようになっていた。今年もそれで行けるはずだけど、問題は体重だ。昨シーズンは何kgあったか覚えていないけど、今はもう9kgを超えている。これを抱っこして滑ることができるのか?昨シーズンとは違う抱っこ紐で挑戦してみたところ、ちょっとおさまりは悪いけど、できないことはない。ウィリアムが一人で滑れるようになるまでは、今シーズンもこれで行くしかないか。
17時頃ひきあげて、朝よりは多少凍結箇所が減った道を通ってO父さんのお宅へ戻り、お風呂に入ってからO父さんとY.Oさんお手製の鍋をみんなで囲んだ。暖かいこたつの中で食べる鍋はとっても美味しかった〜♪21時過ぎに子供たちを寝かせた後もさらに飲み食いし、0時前に就寝。明日も滑るぞ〜。
写真はウェストポーチタイプの抱っこ紐でウィリアムを前抱っこしているところ。昨シーズンもそうだったけど、こうやって滑っているとウィリアムは人形のように動かずそのうち眠ってしまう。今日はレストハウスで王子がウィリアムを寝かしつけてくれたので、その間に2本ぐらい一人で滑らせてもらった♪