オープンハウス?

大学時代の友人S.KくんとY.Iちゃんが遊びに来たいといってくれたので、他にも誘って総勢8名を招待して持ち寄りパーティー。大人数になるので一人で料理するのは大変なので持ち寄りをお願いしたところ、パスタ、パン、フルーツ、ケーキ、お菓子、お酒、おつまみなどなど、みんなものすごい量の差し入れを持ってきてくれた。おまけにアルバートや私にプレゼントまで!ありがたや〜。私もキッシュとチキンのマーマレード焼きを作っておもてなし。用があって近くまで来ていたエイミーが飛び入り参加してくれて、子供の面倒や片づけを手伝ってくれたので助かった♪15時開始からずーっと食べたり、料理したり、片付けたり、おしゃべりしたり。はたしてみんなにちゃんと料理がいきわたっているのか、みんな楽しんでいるのかなど、まったくホステスらしい気遣いはできなかったけど、最終的にお開きになったのは2時頃だったので、多分それなりに楽しんで頂けたのではないだろうか。それにしてもこんな狭い家によくあんな人数がおさまったものだ。今日は「人狼」というゲームを初めてやった。ポーカーフェイスが苦手な私にはちょっと難しいゲームだったけど、学生時代はよくこういったゲームをやったな〜と懐かしく思い出した。途中子供たちをお風呂に入れたり寝かしつけたりもしたので、あまりみんなとゆっくり話せなかったのが残念。今日は午前中に保育園の行事があったり、ちょっとバタバタしていたので、もっと余裕があるときにまたやりたいものだ。
写真は本日の子供発表会での一コマ。全員で合唱してくれているところ。後でアルバートに、「お母さん、アルバートが出てこなかったからびっくりしちゃったよ!」と目を丸くして驚いて見せたところ、「だって恥ずかしかったんだも〜ん」と余裕の表情で笑っていた…(笑)。